2011年02月25日

甘酒


今日は急な雪で学校もお休み。
まだ暦は冬なんだから雪がふってもおかしくはないんだけど…
それでもここいら辺では、2月下旬の雪は異常らしく、数日前から大騒ぎ(笑)

結局、早朝から降りだした雪も家の周りでは5cm程度で、
数時間後にはすべて溶けてたし。

まぁ、その後も降ったり止んだりは繰り返していたけれど。


とにかく日本では考えられない(苦笑)


Sweet Sake 032.jpg



そんなわけでここ数日は寒い日も続き、私の喉もなんだかイガイガ。
『病は気から』で、仕事も休んでいられないしと、ビタミン剤をOD気味(笑)


だから、本当は今日の雪で1日のんびりできるかなぁ〜と早朝のボスからの電話で期待したんだけど。


そんな期待もあっけなく。

ガクッ(涙)


Sweet Sake 023.jpg



寒い日や調子が悪い時は暖かい飲み物が一番。

それが甘酒だったらなおさら。


私の一番大好きな食べ物はうどんですが、飲み物だったら甘酒というくらい、甘酒好き。
できれば酒かすを使ったものが良いんだけど。


残念なことになかなか酒かすは手に入らないので
初めて、お味噌作り用に買ってあった麹を使って作ってみました。


やわらかく炊いたご飯と麹、お水を炊飯器で1晩発酵(?)させて出来上がり。

意外に簡単。


原料は同じだから、香りも酒かすで作る甘酒とかわりはなく、ほのか〜な甘い香りが漂います。


原液をお水で薄めて、お鍋で温めながらお砂糖とお塩で味を調えて。
仕上げに日本酒も加えて、生姜のすりおろしも。


麹の粒粒もいいけれど、さらにブレンダーにかけてなめらかにするのもいいですね。



ほっこり、おいしぃ。
優しい甘みが体にしみます。




原液は冷蔵庫での保存がしばらく利くようなので、この冬は沢山甘酒が飲めそうなので嬉しい〜♪


体もポカポカ、お酒もいい具合に利いて、よく眠られそう(笑)

皆さんも、風邪には気をつけてくださいねー。



********



*keenu chiffon*おひな祭りデコレーションシフォンケーキ
ご注文承り中です(2/28まで)
詳細はブログでどうぞ御覧下さい








にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 14:31 | Comment(8) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
SACHIさんちに来ると、えっ?日本だっけ?って思うくらい日本してるっていうか、日本できて羨ましいッス。。。
雛祭りケーキはXX家のケーキより断然グッドだし、甘酒付だとなおさらねヾ(*≧∀≦)ノ彡☆ばんばん!!
Posted by Kalaka at 2011年02月27日 04:25
☆Kalakaさんへ
あはははっ、日本してますか、うち?
どうも1年の前半は日本味が濃くって、後半はアメリカ的な過ごし方が多いかも、そういえば。
何でだろう〜?
ま、とにかく甘酒は1年中飲んでいたいんですけど(笑)
Posted by SACHIより at 2011年02月28日 09:14
コメントお久しぶりです。
いつも携帯からみていたのですが、久々に端末から遊びにきました。

甘酒、私も大好き。でもしょうが??合うんですか??
王道派の私の気持ちが変わったらトライしてみようかな。

雛祭りのシフォンケーキ、なんてステキなんでしょう。
やっぱり日本でオープンさせて欲しい!!
Posted by yuka at 2011年02月28日 23:57
どうも。
甘酒ずきとは、しらなかったわ。
うちは我が子の幼稚園のお雛まつり会が楽しみですっかり雛人形出すの忘れてて昨日(2・28)に雛人形だしたよ。
ちょっと遅れたけど・・
この場をかりてお誕生日おめでとう。
お互いいくつになったか忘れたね。
私は32歳くらいでとまってるよ(笑)
Posted by ちほ at 2011年03月01日 07:08
☆yukaさんへ
あら?甘酒にはしょうがって付き物だと思ってたんだけど、違うんですか?家だけだったのかなー(笑)サッパリして美味しいですよ、お試し下さい。

☆ちほへ
ありがとうー。エヘヘ、つい最近まで人に聞かれるたびに32歳と本気で答えてました…私。夫に訂正されて、気がついた。どんだけサバ読んでいたことか…(笑)
ちほももうすぐだわね。素敵なお誕生日をお過ごしくださいな〜。
Posted by SACHIより at 2011年03月01日 08:02

体の調子はどう?
SACHIちゃんの住んでいるところはこの時期寒いのかな?

日本も暖かくなったり、寒くなったり、気候変動が忙しいよ 笑

甘酒の手作りなんてすごいなー。
日本にいる私よりも、こっちっぽいもの手作りしてる!

雛人形もつい最近出しちゃった私^^;

Posted by yukako at 2011年03月01日 08:48
こんばんは
お誕生日だったそうで おめでとうございます
自分もたまに甘酒作りますがいつも酒粕で作り麹では作ったことないです 
酒粕はいわゆる板状のものはありませんが宇和島屋の魚屋で扱っています カリフォルニアd作っているみたいです
Posted by "moto" at 2011年03月05日 16:10
☆yukakoさんへ
体調もすっかり回復しました!ありがとうね。
ここは雨ばかりなのよぉ〜イヤになっちゃう。寒いしね。Yukaも風邪には気をつけてねー。
日本にいれば何でも美味しいものが手に入る…でもここでは簡単に手に入らないものは作るしかないんです(泣)
こっちに来てから色んなものを作れるようになりました(笑)
日本にいたら絶対やらないのにねー。私って暇人だわぁ〜(笑)

☆motoさんへ
えぇ~ッッ、宇和島屋さんで売ってるんですか?酒粕?数年前に購入したものはお魚の粕漬け用でガッカリした記憶が(笑)
では、今度行ったら聞いてみます♪
Posted by SACHIより at 2011年03月07日 05:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。