2011年06月14日

李さんのキムチ@仙台


数年前から日本では韓国ブームなんでしょうかね?

『韓流』と言う言葉を私はすっかり『カンリュウ』と(心の中で)読んでいたのですが、


本当は



『ハンリュウ』


なんですってね…


親戚の女子大生に冷たい目で教えられました(汗)


よかった〜、人前で読む機会がなくって。



Li san no Kimuchi 002.jpg



韓国ドラマにまったく興味はないのですが、韓国料理は別。


1週間に最低でも1〜2回は韓国レストランに行くので、
やっぱり、日本でもホームシックにかかったかのように(笑)、韓国料理食べてました。



で、仕事帰りの友人を待ち伏せて行ったのが『李さんのキムチ』

仙台のいろは横丁の入り口にある、小さなお店。
生マッコリが飲めるというのに惹かれて。

カウンターも5・6人座れるか?と言うほどのと、小さな4人がけテーブルが2つの、
ほんとに小さな店。


とりあえず、生マッコリをやかんで。(写真↑)
ミニやかん、超可愛い〜。


結構な量、入ってましたけど…あれ、全部飲んだったんだっけな?
↑秘かに酔っ払って覚えていない…



辛いお料理をつまみに、マッコリが進む、進む。



キムチの盛り合わせに、海鮮チヂミにスンドゥブ+仕上げにおじやも。(↓写真)
お腹いっぱい、どれも、美味しかった〜。


韓国人のお兄さんが作ってたから、もちろん味は本場もの。
よく日本でありがちな、日本人向けに余計なアレンジしちゃった韓国料理(あの小洒落たスンドゥブ店のように…)ではなかったので、大満足♪


戻ってくる前にもう一度行きたかったなぁ〜。



Li san no Kimuchi 005.jpg



他にも、もう一軒、向陽台の住宅街にある韓国レストラン(名前忘れちゃった…)にも連れて行ってもらたんだけど、そこも良かったです♪

お店のおかあさん、ちょっと怖いけど(笑)
サムゲタン、美味しかったです!









にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 07:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | restaurants@Portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます
へ〜 自分も カンリュウ だとばかり思っていました 最も自分も全然興味がなおもので。。
仙台にも韓国領事館が織りますので(確か?)多くの韓国人がおられると思います 韓国料理屋も多いみたいですね 残念ながら自分は辛いのは食べられませんので 辛くないものを食べています
Posted by "moto" at 2011年06月15日 00:03
☆motoさんへ
あはははっ、私だけじゃなかったですね(笑)
確かに、韓国の方、多いかも。
美味しい韓国料理がどこでも食べられて嬉しいです!!
Posted by at 2011年06月18日 09:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/209686849
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。