2011年07月12日

うめ。

先月のことですが...

青梅を漬けました。


アメリカに来て初めて、です。


あ、日本にいた時にも漬けたことなかったんでした(苦笑)



IMGP1312.JPG



手に入った青梅は、親指先くらいのとーっても小さいもの。

本来だったら梅干しを漬けてみたいところですが、
梅干しはやっぱり美味しい南高梅で漬けたいですよね。

でも我が家では、日本から持ってきているとっても美味しい紀州の梅を頂いているので、今回は梅みそと黒糖梅酒を♩



IMGP1320.JPG



梅干しには熟して黄/赤くなった梅を使うといいらしいですが、
梅みそや梅酒にはパリパリの青梅がいいんだそうですね。


買ってきた青梅は半分くらいが少し熟し始めていたので、それらを梅みそに。
梅酒には濁り防止にパリパリの青梅を。


そして、覚え書き(笑)

梅みそは青梅1:砂糖1:みそ1で。
お砂糖と味噌を混ぜたものに、きれいに洗って乾かしてアルコールで消毒した青梅を混ぜて、清潔な瓶に。冷蔵庫で3ヶ月以上寝かして、出来上がり。


このお味噌でお肉を炒めたり、お野菜につけたり、焼きおにぎりにしてみたり...
さっぱりしていて、とっても美味しいんです!


梅酒も青梅、アルコール、お砂糖はほぼ同量で漬けて、3ヶ月以上は冷暗所でじっくりと寝かします。


冬になる前には両方とも味わうことができるようになるので、今からとっても楽しみ〜♩


*写真は両方とも漬けてから少したったものです。









にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 07:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
梅酒は実家でもよく作ってました。

梅みそは初めてです。興味津々!
暑い夏にスッキリとさせてくれそうだなあ。

でも、3ヶ月かー(/o\)
Posted by トヨ at 2011年07月13日 20:55
☆トヨさんへ
梅酒、美味しいよねー。うちの実家でも毎年作っててるようです。
帰国した時に飲んだ梅酒が美味しくって。美味しくって。
やっぱり、日本酒やら梅酒は日本が最高だなぁ〜と思うこのごろです。はい。
今回は初めて黒糖+ウイスキーで漬けてみたのですが、どうなるでしょうか???数ヶ月後のお楽しみ。
Posted by SACHIより at 2011年07月15日 06:43
おはようございます
こちらでも 梅 手に入るですか?梅干や梅酒 実家の母がつくっていました 懐かしいです
Posted by "moto" at 2011年07月20日 00:18
☆motoさんへ
韓国系のスーパーや宇和島屋さんでも売ってましたよ〜。高いですけど(笑)
梅酒は手作りのが美味しいですよね〜。
Posted by SACHIより at 2011年07月26日 07:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/214415773
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。