2011年07月26日

とろとろプリン

久しぶりに暑くなった週末♩
朝食を食べに行って、カフェでぼーっとして、Hood Riverでワイナリーに行って。


日焼けしちゃったかも。


でも、外をプラプラするのって、とってもいい気分転換になりますよね。
来週末もお天気がいいといいなー。


pudding02.JPG



頼まれもののパブローバを2台焼いたときにあまった大量の卵黄で
ひさしぶりにプリン作り。



全卵で作ったほうがきっと、ぷるんとした感はでるんでしょうけれど。
卵黄だけでのトロン感もたまには良いものです。


しかも、とっても簡単。


オーブンを使わず、お鍋(というか深めのフライパン使用)を使うので、暑い日でもお部屋の温度はそれほど上がらないし。



pudding03.JPG



鍋にかけている間に、他のことに気を取られて、数分加熱しすぎた〜(泣)


まぁ、でも、どうせ家族用だ。
違いに気づくはずがないので、いいかぁ。



なんとなく、彩りがさみしいからと、電子レンジでカラメルソース作ったものの、、、



ちょっとやりすぎ。


苦いし。



かけないほうが美味しいし。


なんなら、
冷蔵庫にあった、チェリーのコンポート乗っけたほうが美味しかったし(笑)



pudding05.JPG



お砂糖の代わりにラベンダーハニーを使ったら、
ほんわりラベンダーの香りが残ってた♩








::note::

8 egg york
600ml half & half (300ml milk & 300ml heavy cream)
50ml honey (4table spoons or more sugar)
vanilla beans or vanilla extract

卵黄と蜂蜜/お砂糖を良く混ぜて、ハーフ&ハーフとバニラビーンズも加えてよく混ぜる。卵液を濾して容器にいれる。お鍋/深めのフライパンに2cmくらいお水を入れて沸騰させ、卵液の入った容器を入れてふたをする。強火で1分、弱火で10〜12分ほど加熱して、表面がフルフルになったら火から外して、3〜5分そのままにする。お鍋から容器を出し、あら熱をとって冷蔵庫で冷やして、出来上がり。

180mlくらいの容器に4〜5個分



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 07:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カラメルの色味が、とてもンマソーに見えますが\(-_-)

文章からだとホントに簡単に作れそーに聞こえるんだけどなあ…
Posted by トヨ at 2011年07月28日 20:37
はじめましてブログ村から飛んできました。
プリン大好きなので レシピを参考に プリン作り挑戦してみます。 私も シアトル ポートランドのランキングに参加してるので 遊びにきてください♪ (ブログタイトルはcoast to coastです)
Posted by Saoli at 2011年07月29日 12:23
さすがっ!SACHIさん
レシピのっけてくれたもんね
初めの写真見た時本当にゴックンしちゃったよ
冷たくひやしてあぁ〜〜〜〜〜〜なんてね食べた気でいた!
メモメモ
Posted by Kalaka at 2011年07月29日 13:55
お〜すばらしい!プリン大好きだから作ってみたいけど…やっぱりSACHIさんお手製のが食べてみたいな〜♪
Posted by Junko at 2011年07月30日 17:15
☆トヨさん
簡単、簡単、30分もかからないで出来るって。
卵黄余ったら作ってみてー。
半分の量とかでもできるから〜。

☆Saoliさん
初めまして〜♩
早速ブログへもお邪魔してきました。美味しそうなものばかりで、読みながらヨダレが(笑)
これからもよろしくお願いしますね!

☆Kalakaさん
とっても簡単なので、作ってみてくださーい。
そうそう、プリンは冷たいのがいいですよねー。
夏はこんなつるっとしたものが食べたくなります♩

☆Junkoさん
いやいや、作ってみてー。ホント、簡単すぐ出来る♩
日本のムシムシした夏にはこんな喉越しのいい食べ物がいいよねー。
美味しいもの食べて夏バテ予防!


Posted by SACHIより at 2011年08月03日 01:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

