2012年02月20日

Vanilla Suffle


先週のバレンタインに作る予定が、面倒になってやめたバニラ・スフレ。

翌日のデザートに作ってみました。



Vanilla Suffle.jpg




もう20年以上前になるのかな〜前にスフレを作ったのは(笑)


小学生の頃だもの...




そして、スフレと言うと思い出すことがあります。



その頃はまだ“スフレ”がどういうものなのかも知らなかったし、
ただいつも使っていたお菓子作りのレシピ本の写真を見て、
ふわふわ感がなんとも美味しそうだったのですね〜。



一人で作ってみたチョコレートスフレ。
大きな器にどどーんと。



焼き上がった時にはふわ〜っと美味しそうだったのに、
それが見る見るうちにしゅわーっとしぼんで、なんだか見た目も悪く...


とりあえず味見してみたものの...


マズっっっ!!!


と、テーブルの上に放置してたのでした。



そしてもう、スフレも冷めきったころ、
甘いものを食べてるところを見たことがなかった父が、


「なんだ〜これは〜?何つくったの〜?」


と、食べ始めたんです。




「美味しい」とお世辞を言ったかどうかは覚えてないのですが(笑)


なんだか、その光景が焼き付いてしまって。


別にだからなんだ?っていう話なんですけど、
私には子供ながらに何かを思わせたというか、なんと言うか。


きっと父はそんな出来事さえも覚えてないと思うんですよ。


ただ、今でもスフレというと、このことを思い出す、というだけのことでした。




*****

スフレって意外に作るのは簡単なんですけど、焼き上がってからがワタワタしちゃいますよね〜。

だって、しぼむのが早い、早い(笑)


軽いデザートで美味しいのになぁ〜。







にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 04:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
スフレ 結構手間がかかって作るのも難しいようなことが雑誌に書いてありました さすがsachiさん おいしそうです
Posted by moto at 2012年02月26日 14:32
☆motoさんへ
スフレ、レシピを見るとなんとなく行程が多くて面倒に見えるのですが、実際はそんなに難しくなかったですよ〜♩
motoさんもトライしてみては?(笑)
Posted by SACHIより at 2012年03月03日 06:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。