2013年04月17日

Big Island U~Hilo~

ハワイ島ではHiloへも数日間行ってきました。

Konaを朝にでて、とりあえず全米一に選ばれたというHapuna Beachへ。

Hapuna Beach copy.jpg


ここで午前中は波とたわむれ、存分に遊び、日焼け(泣)
人が多くなって来たところで、Hiloへ向けて北回りで出発です。

あんなに晴れだったのに…出発から30分もしないうちに天候は雨に。
2時間後にHiroへ到着した時には、もう、NWと変わらない天候。

やっぱり、私とリンは雨女なのかなぁーーーーーイヤだわっ

とりあえず、天候は悪いけれども、ホテルで休憩した後はキラウエア火山を見に行ってみました。

Volcano02.jpg
キラウエア火山の火の女神Pele→


ちなみにリンはこの絵のペレの髪を見て

「ドレットかと思ったら溶岩なのね〜(笑)」

…汗

さすが、やらかす女。




Hiloからキラウエア火山のナショナルパークまでは車で30分くらい。
ホテルからは一本道をずーーーーーと行くだけ。

やっぱり悪天候のため、霧が濃く、2m先も見えないなかでの運転。(ジロウさんが。)

パークの入り口でレンジャーに聞くも、「運が良ければ霧も晴れるかもね〜」だって。


夕方に行くと昼間に見える火口と、暗くなってからの赤い火口が見られるとのことで、期待していったのに。


とりあえず、霧が晴れるのを祈りつつ、レンジャーお勧めのLava Tube(溶岩トンネル)へ。

Lava tube.jpg


天候なのか、時間なのか。
我が家ともう一家族しか居なく、ひっそりとしっとりと、薄暗くて、寒いっ。

ここは簡単に言うと、流れた溶岩の表面が空気に触れて冷え固まり、中の溶岩は流れ出して空洞となってトンネルになったと、しかも冷めるまでに1年もかかったのだそうですよ。

ちなみに、今ググったら、オーラが見える洞窟と日本で有名になったとか?
ひたすら「寒い、寒い」とつぶやいて歩いただけだったわ。



チッ、手の一つでも眺めてみるんだった。(←オーラとか気にしないくせに…)



Volcano01.jpg


↑ラバチューブの後はジャガーミュージアムへ行く途中のSteam Ventsへ。
写真でも霧が濃いのが分かりますね。
ここは硫黄分を含まない蒸気を吹き上げている穴を見れるのですが、雨のせいで蒸気が凄いことに。
リンとジロウさんの写真を撮ろうにも、蒸気で顔が見えないのでボツ(笑)


卵置いておいたら温泉卵できるのになぁー。


ジャガーミュージアムに日没前に付いたのに、やっぱり霧でほぼ見えない状態(泣)
ただ、瞬間霧の隙間をぬって火口の一部が見えるくらい。

ここは見物の人が多かったー。
ツアーで来られる日本人の方々も沢山居ましたよ。


Volcano03.jpg


↑周りが完全に暗くなるのを待って、やっと見れた真っ赤な火口。
たぶん、お天気が良ければもっとキレイに見れたのでしょうねー残念っ。

Volcano04.jpg


↑これは翌々日、Konaへ南回りで帰る途中にもう一度見てみたくて寄った時のもの。
火口がどれだけ大きいのかがわかります。


Hiloでは火山を見に行った以外はとにかくのんびり、ホテルで(笑)
リンが連日ビーチで軽く熱中症になってしまい、ホテルで寝っぱなし。
火山辺りをもっと見てみたかったけれど、お天気も悪いしで、私とジロウさんで街中をプラプラしただけ。


Konaへ戻る帰り道ではカメが見られるので有名なPunalu'u Black Sand Beachにも寄ってみました。
いましたよ〜、何匹も。
お天気が良かったので甲羅干ししてるのやら、水面から顔だけプカーっとだしてるのまで。
ビーチは、その名の通り、真っ黒でしたー。



Big Island04.png
写真上段:溶岩トンネル入り口外&中・ハワイの州鳥Nene
写真下段:ブラックサンドビーチにて









にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 08:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
ハワイに行かれたですか?20年程前にオワフ島に行ったことありますがそれ以外はないです konaはコーヒーの産地ですね いつかは行ってみたいです
Posted by moto at 2013年04月17日 10:02
ヒロではヒロ独特の天候だったんですね
でも、満喫されたようで良かった (*´∀`*)
次回は今回見れなかった奥深いハワイ島を!

ちなみに。。。。HiroではなくてHiloなのでして。。。
Posted by Kalaka at 2013年04月19日 03:34
カメになりたい(  ̄▽ ̄)
Posted by トヨ at 2013年04月19日 06:10
こちらも久しぶり。
いいな、ハワイ。でもみんな元気そうでなにより。
我が家の三番目ももう8ヶ月になって可愛いよ。
早く会いに来て!!
Posted by ちほ at 2013年04月21日 21:53
☆motoさんへ
私もハワイ島は初めて行きましたが、とっても良いところでしたよ〜。コーヒーも美味しかったですしね(笑)

☆Kalakaさんへ
おぉぉぉーっと、ご指摘ありがとうございます(笑)言葉登録で人の名前(兄)のまま変換されてましたーヤバイヤバイ。
またすぐにでもハワイ島行きますので、またぜひお会いしましょうねー!

☆トヨさん
わたしもッス。
一日中、甲羅干しだな。

☆ちほへ
早いねぇ…。
今年は日本じゃなくて、もう一度ハワイかも…。
遊びおいで。

Posted by sachiより at 2013年05月07日 06:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/355795193
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。