2014年02月10日

Woodinville, WA

今週末は久しぶりの雪景色となりました。
日本も大雪のようですね…色んな方面で影響が出ているようで…。
安全第一。
大きな被害がない事を願っています。

我が家は今週末予定されていたポートランド近郊での研修会が大雪でキャンセルとなり、久しぶりにお家でのんびり週末となりました♩
外は寒いけれど、窓から見る景色は真っ白でキレイだし、たまにはこんな週末も良いものです。



さて、今日の話は先週末へと戻って…

Willow.jpg


シアトルのシーホークスが30数年ぶりに2回目の出場、そして優勝!となったスーパーボウルが行われてWA州が浮かれまくった週末に、ジロウさんと私は結婚10周年の記念週末旅行へと行ってきました。

土日しか時間が取れなかったので、近場へのんびりしに〜と言う事で、ワシントン・ワイナリーが集まるWoodinvilleへ。
家からは1時間ほどと、週末旅行にはちょうど良い距離です。


Mead.jpg



Bellevueで美味しいお寿司のランチを頂いた後に向かったSky River Meadryでは、珍しい蜂蜜のワイン、MEADのテイスティングを。

Meadとは蜂蜜に水を加えて発酵させたもので(詳しくはこちらをどうぞ)葡萄から作られるワインとはひと味違って、全体的にすっきりした味わい。
ほのかに蜂蜜の香りが鼻に抜けていく後味がいい感じ。

蜂蜜の種類/花粉の種類によって、アルコール度数が変わってくるらしく、7%〜25%までかなりの幅があるそうです。なんとも興味深い。

ワインが苦手な人も、クセがないので代わりにいいのではないかな〜と思います。



Meadの後はホテル近くのNovelty Hillへ。ここは大賑わいで、テイスティングもゆっくり出来る雰囲気ではなかったのでさっさと飲んでChateau St.Michelleへ。

St. Michelle02.jpg


ここはもう大御所ワイナリー(笑)
St.Michelleのワインはどこででも買えるのですが、敷地が広くて人が多くてもなんだかのんびりな気分になるので好きなところ。

St. Michelle03.jpg
クジャクの番いも健在です


今回泊まったのはWillos Lodge
週末だったので結婚式なんかもあって、お部屋のテラスから眺められるお庭でのセレモニーで賑わっていました。
写真はないけれど、ホテル側の好意でアップグレードしてくれたお部屋はとっても広くて、暖炉もポカポカ、静かだしインテリアも良く、ワインテイスティングの後にのんびりするには最適なお部屋。
バスルームも広くて、久しぶりに湯船に浸かった〜(笑)

夕食はホテルから歩いていけるPurple Cafe & Wine Barへ。
スーパーボウル前夜と言うこともあってか、ちょっと早い時間の予約にもかかわらず、すでに混み混み。店内は暗かったので写真はなしですけど、ワインバー、いい感じです。
ワインの品揃えもなかなかだけれど、お料理もどれも美味しいっ!
ジロウさんはCrab cakeに始まりメインはロブスターのMac&Cheese。私はブルシェッタの前菜とNYステーキを。シェアしながら頂いたのですが、ボリュームもあって、ステーキの焼き加減も抜群だし、付け合わせの芽キャベツが超美味しいっ!

ウェイターのお兄さんも気が利くし、雰囲気もお料理も最高だったのですが…ここで事故が(笑)
デザートの段階になって、持ってきてくれたチョコレートのトルテ。
ジロウさんが一口食べて、すぐに歪んだ顔をした…ってことはーーーヤバイっっ!!

ピーナツアレルギーがあるジロウさん。
口かかゆくなる上に、腹痛と喉が膨張して息が出来なくなるので、一大事なのです。
すぐにウェイターさんに伝えて薬を持ってきてもらうハメに。

と言うのも、最初からアレルギーの事は伝えていたので他のデザートを特別に注文していたのに、なぜか気を利かせてピーナッツソース無しトルテとして持ってきたものの、ウェイターさんとパティシエの間にミスコミュニケーションがあったようで、実際はソース以外にもトルテ自体にピーナッツが使われていて、それを食べてしまったというわけ。

大混雑のレストランにも関わらず、マネージャーを含めウェイターさん達が素早い対応をしてくれて、大事になる事は免れたので、よかったよかった。
却って、平謝りで食事代はお店持ちになるはお食事券は頂くはで、私の方が恐縮しちゃいました。
アメリカではこうゆう事でお店側に否があると、対応次第では裁判沙汰になりかねないですからね。

実は…前日にも私が買ってきておいた菓子パンにも隠れピーナッツが使用されていたのを分からずに、ジロウさん一口食べてしまい、具合悪くなってしまってたのです…

かわいそうに珍しく2日続けてなんて…。
ついでに言うと、今週末に行ったメキシカンレストランでもソースにピーナッツが使われているのを分からず食し、具合が悪くなったジロウさん。厄年かしら?(笑)

当夜は笑えなかったけれど、それもまた記念日に添える面白エピソードになったので、お店の対応にも感謝ですね。

5年以上前にも一度来たWoodinvilleですが、今ほどのワイナリーもレストランもなかったし、もっと田舎〜なイメージでした。
また近いうちにもっとローカルなワイナリーを巡りに、そして、お食事もリベンジしに(笑)行きたいと思います。

St. Michelle01.jpg






にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 13:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。