2014年03月13日

所変われば名も変わる…?

やっと春めいたお天気になってきました〜♩
木々のお花も咲いてきたし、このまま本格的に春になってくれると嬉しいのですが…。

どうでしょうね?

ちなみに、ジロウさんは花粉症で大変なことになってる毎日。
私は、アメリカに来て始めの数年間に花粉症体質改善の薬を採り続けていたら、いまはほぼすっかり花粉に反応しなくなりました。

でも、日本の強烈な花粉にはどうなのだろう???

花粉症、辛いですよね〜ホント。


Woodinville Cafe.jpg
内容と全然関係ないけど、美味しかった朝食
@WOODINVILLE CAFE


さて、本題に。

言い間違い、聞き間違い、勘違い…日本語で話してたってよくあることだけれど、ましては第二カ国語で話してりゃぁ、それはそれは頻繁に起きることでして。

そんな中、仕事先でおきた『間違い』。


その@
どうも、こちらの人には日本人の名前全般に、私の名前(サチ)も含めて発音しにくいようで。
なので、基本的にそれらしく聞こえるものに対しては訂正することもしません。
そして、今年行われた冬期オリンピック。
場所は「ソチ」

何人もの人に「あなたの名前はオリンピック開催された場所にちなんだ名前なの?」と聞かれたことか。
ある人には「ロシア出身?」←思いっきりアジア顔なのにー!
そして、ついには仕事先のある施設すべての人に「ソチー」と呼ばれる始末(笑)

それに対して、私も訂正することなく返事しますが。なにか?


そのA
アメリカ人女性「ミースープの作り方をしってる?」
私「えっ?何スープ?」
女性「ミースープよ」
私「うーん、分かんないからググって教えてあげるよ」

ミースープ

次の週、その女性がスーパーで素が売っていたのよーと見せられたのが…

即席『MISO SOUP』

『SO』がいつの間にか一つになっちゃってんじゃんっ(笑)

みそ汁のことを、『ミソ』とだけ省略して言う人は大勢居るけど、『ミースープ』って呼ぶ人はその仕事先の2人しか知らないわー(笑)

もちろん、訂正はしてませんよ。

なんか、私ひとりでプッて笑ってしまった最近の出来事でしたが。

所変われば品変わると同じで、名前も変わるんですよ。


そう言えば、オリンピックは一度も見ることなくいつの間にか終わって、知らぬ間にパラリンピックになっていたのを、週末行ったバーのテレビで気づきました…。

頑張れニッポン。





にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 07:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とってもお久しぶり、ご無沙汰でした。
皆さん元気そうだね。我が家もインフルエンザにもかからず元気ですよ。二番目も今年小学校1年生。
なんだか毎日バタバタです。
花粉症ね〜、私もすでに鼻がズルズルで喉がいたいし目が少し痒い。暖かくなってほしいけど嫌な季節だわ。近々春休みにみんなで久しぶりにあつまる予定。会いたいわ、あなたにも・・
Posted by chiho at 2014年03月16日 12:36
お久しぶり〜!
Chihoのコメントの続き〜(#^.^#)
昨日集まったよ!G.W.前?楽しみにしています!

ニュースで見たけど、地滑り近いの?
広いからいまいちわからず…
無事なことを祈ります。
Posted by ゆみげ at 2014年03月26日 07:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。