2014年09月27日

グランドサークルの旅7日目☆Devil's BridgeとCrescent Moon Ranch,Sedona

カセドラルロックのハイキングが終わったのが11時。
まだ珍しく体力が残っているので、もうひとつ短いトレイルへ行って見ることに。

Sedona 13.jpg

こんな↑岩のガタガタ道を進んで行くのです。

トレイルの入り口までの行き方はHighway 89AからDry Creek Roadに入り、しばらく行くと右手にトレイルへの右折サインが。FR152へ右折して進むと左手に駐車場があります。
4WDのハイクリアランスの場合はここへ停めずにそのまままっすぐゲートを入って1マイルほどかなりのガタガタ道(上写真)を進んでもうひとつの駐車場に止めることができますが…私は4WDハイクリアランスの車でしたが、どれだけガタガタか分からなかったので手前の駐車場に停めてハイキング開始。

結果、私の車でも行けたかもしれないけど、行かなくて良かった!
場所に寄ってはモニュメントバレーよりも酷く、大きな岩が突き出ていたり、穴が開いていたり。
ブリッジまで片道2マイルのうち、ここの部分は歩いても20分くらいなので、車はあまりお勧めしませんね。

それにしても、暑かった!!
ガタガタ道を歩いている間、日陰が一切なく…。
歩きにくいし…。

でもその後の4WDの駐車場からは森の中を歩きます。
適度に日陰があったり、ちょっと休める場所があったり。
基本、標高が高めなので息が簡単にあがります。

車を停めた最初の駐車場からは約40分ほど。
ブリッジに近づく最後のほうだけ、上りがきつくなりますが…それを越えると…

Sedona 14.jpg

岩のアーチが急に現れます!

高さはどのくらいなんだろう…高所恐怖症のわたしには下を覗き込む勇気はなかった(笑)
このブリッジの幅自体は写真や反対側から見るよりもあって、ブリッジの上に居る時はそんなに高さを感じません。

Sedona 15.jpg

↑だから端に座れたりしちゃう(笑)
やっぱり下は見れなかったけど。

ここのトレイルも程よい長さで、迷うことないので人気のよう。
たくさんの人が来ていました。

私達もしばらくここで景色を眺めたり写真を撮って休憩の後、戻ります。

Sedona 16.jpg

下りの始めは少し手をついて降りる急な箇所もありますが、その後は森を抜けて、また炎天下の中を歩き、戻るのみ。

おかげで、焼けました。
しっかり、焼けました。
ここ数年見なかったくらい、こんがりと、焼けました。
高校以来、靴下の後がしっかりと付くくらい、焼けてしまいました。

アァァァァ…、日焼け止めがとれてしまったのね…。
アラフォーには一番やっては行けないことを、してしまったのね…。

さすがに、肩の皮が剥けてきたここ最近、この後の皮膚の変化が恐ろしい。

ま、しょうがない、なってしまったものは(笑)

Sedona 17.jpg
下山途中にはこんな景色も

Sedona 20.jpg

無事に車に戻った後は、お腹も空いてきたので、ランチを持って10分ほど離れたCrescent Moon Ranchへ。

10ドルの入場料を払って、妖精が住んでいるという森の中をあるいて川べりへ。
この日は日曜日というのもあって、たくさんの家族がBBQピクニックして川で遊んでいました。

私達も靴を脱いで、川に足を浸しながらランチを。

Sedona 18.jpg

そこから見えるのは、朝に登ってきたカセドラルロックの後ろ姿↑。
ここでも、の〜んびり。

お腹もみたされて、さすがにハイキングを2本もこなした後は、この公園のもっと奥まで行く体力も気力もなく。
もっと良い景色がボルテックスの場所で見られたとのことだけど…私達はこれでも満足、満足なのです。

この後、ホテルに戻ってお昼寝を。
夕方になってお土産屋さんをプラプラ。
途中大雨に降られ、鉄琴の置いてある東屋?で雨宿り。
しばらーく、リンは好き気ままに鉄琴を叩いて一人酔いしれてました(笑)

彼女は、きっとセドナでもヒッピーとしてやって行けるわ。
ポートランドでも馴染んでるから(笑)

Sedona 19.jpg

翌日の最終日は久しぶりの大雨で周辺は洪水で大変なことになっていましたが、ここから別行動でポートランドへ帰宅するためフェニックス空港へ行くリムジンバスに乗ったリンも、ラスベガスへ移動の私にも特に被害はなく。
よかった、よかった。

たった3日間のセドナ。
もう1日くらいあればもう少しのんびり出来たのかもしれませんが、とても良いところでした。
行ってみて良かった。と思えるところ。
とにかくどこを見てもレッドロックの景色が!

なんだかおかしなことに、ディズニーランドって、すごく良くレッドロックを再現してるよなぁ〜なんて変なところに感動(笑)
さすが、ここセドナに作りたかっただけあるわ。
急にディズニーランドに行きたくなってきた!

さて、ラストは大好きなラスベガスです!

にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ