2011年10月06日

7days Juice Detox

あぁ〜〜寒いっ!
さすがに明日は衣替えしなくては...着るものがない。


もう10月ですものね。

寒いのも当たり前なんですえけれど、
なんだか今年の9月は例年になく暑い日があったりで、
ついつい、衣替えが遅くなってしまっています。


でも、明日、やろう。

うん、やろう!!




IMGP1611.JPG



話は変わって...

先週末から7日間ジュース・デトックス/ダイエットを始めました。

この夏も、美味しいものばかり食べてはぐうたらしてたものなぁ〜(笑)


もちろん、ダイエット効果も期待だけれど、
それよりもなんとなく、体もギュッと濃厚な栄養素を必要としていたのでちょうど良かッたのですが...





今日で5日目。


3時間おきに決められた野菜&果物のフレッシュジュースを食事かわりに飲むというもので、1日に数種類のジュースを計5ジュース飲むので空腹感はそれほど感じないけれど、




液体を飲むのに飽きてきました(泣)



はぁ〜、
固形物が食べたい。
コーヒーが飲みたい。




確かに、なんとなくウエスト周りはすっきりしてきたけれど、



やっぱり、なんか食べたーいっ!!!




ジューサーを日に5回洗うのも面倒です。



まぁ〜、ジロウさんが率先してジュースも作ってくれるので、1週間料理しなくてもいいという利点はありますが...





さて、あと2日。
土曜日が待ち遠しい〜。


何食べよう〜♩♩♩












にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 09:18 | Comment(4) | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

ハハとコ。海外へ。


もう夏も終わりなんですねぇ...気分的に。

日本では学校もぼちぼちと夏休みが明けて始まってきてるのでしょうかね。


あぁ〜寂しいぃ。



と言いつつも、ここ最近、オモイっきり暑いのはなぜでしょうか???

まぁ、風はなんだか秋を感じさせたりもするんですけど...



IMGP1345.JPG



8月は相変わらずバタバタと。


仕事はセーブしつつ、


BBQやらパーティやらランチやらと楽しいお誘いには
ホイホイ乗っかり、


8月はお誕生日が多いのでしょうか?
ケーキのご注文がありがたいことに、ズラズラっと入り、
真夏にオーブン、フル回転(笑)



ある1週間は娘が3人に♩
日本のかわいい女子高生達がホームステイしていたので
密かに、若いエネルギーを吸収させてもらったし。




そんな中、新たに考えさせられることも。


ポートランド周辺にはこの夏休みを利用して、
多くの母子が福島及び近県から疎開しています/した。


震災から月日が経つにつれ、次から次へと出てくる問題。
余震もままならない中、原発からの放射能汚染の大きな影響。


ネットでニュースは読んでいるものの、
こう離れていると、ついつい日常の生活にまぎれてしまい
日本の現状というものを忘れがちになっていたのも
ほんとうのところでした。


友人宅へ疎開していた母子の話を聞いて、
夕食には、もらってきた新鮮自家野菜をたっぷり使ったサラダに


感謝。




ここでの生活で、日常、なんの考えもすることなく
食べたり、飲んだり遊んだりしていることが


出来ない非日常の毎日が福島近辺にはあるのです。


それがいつまで続くのかも、わからない、不安。



もちろん、原発だけではなく、津波によって大きなものを無くしてしまった方々、

いろいろな状況で疎開が出来ない方々も多いことでしょう。


それでも、疎開してきた母子の笑顔を見ると
どうにか少しの間だけでも安心して暮らせる時間を提供できたらと思うのです。


日本から離れていてもできることの、ひとつとして。






↑ローカルニュースで放送されたポートランドでの母子疎開について。

インタビューに出ている友人を始めとした日本人によるサポートグループもあり、
安心して滞在できる環境を、たくさんの方々が支援しています。



我が家も小さい家ではありますが、疎開先として提供をしています。
なかなか日程の関係もあり交渉中となっていますが、夏休み以降も随時受付していますので、
福島からだけでなく、その他の東北/関東地域からでも受け入れいたします。








にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 03:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

石垣島へ行ってみませんか?


IMG_0194.JPG


友人でYaimayu Massageを主催されているセラピューティックマッサージプラクティショナーのMikiさんが、出身地である石垣島でセラピスト対象にスキルアップを図る集中セミナーを行います♩


8日間、素敵なペンションで過ごしながらの講義に、ナイトセーリングや秘境探検なんかのお楽しみもあって、自身もスキルアップを学びながら綺麗な島に癒されるなんて、いいですねぇ〜。


詳しくはHPをご覧ください。こちら


8/19までにお申し込みの方には1万円の割引もあるようですよ〜。







にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 02:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

その後…


震災後早くも3ヶ月以上経ちました。

友人の話では仮設住宅が徐々に出来上がって、入居が始まっているところもあるようですが、
それでも、入居してしまうと食事のサポートなどなどが無くなってしまうということで、
入居を辞退してる方々が多いとか…

復旧と共に、まだまだ課題はたくさん増えているようです。


Jishin 002.jpg





震災、その後…続きを読む



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 11:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

ただいま〜。


まるまる1ヶ月の日本滞在を終えて、帰ってきました〜♩(...先週)

帰ってくる頃にはもう初夏の気候かしら?なんて期待してたのに、


やっぱり、寒いのね....そしてやっぱり、雨なのね....


Baba Onsen.jpg



あっという間の1ヶ月。
行く前は震災のことで、色々考えながら旅立ったものの...

前半は時差ボケが歳のせいかなかなか直らなかった上に、
深夜及び早朝にある余震のおかげで、寝不足が続き、思うように体が動かず(汗)

GW後の後半からは、街の雰囲気も復興に向けてちょっと変わった感じもあったので、
ちょこちょこと出かけたり。




帰国中にupした前回のブログでも書いたように、色々と考えさせられる今回の帰国でした。

自分に何ができるのか?

何ができたのか?



結果的には、実家の片付けのお手伝い、友人たちの安否確認を除けば、いつもの一時帰国とかわらない日々でした。



恥ずかしながら、ボランティアには行くこともありませんでした。

国内外を問わず、毎日短期〜長期で入れ替わり立ち替わりにこられるボランティアの方々には本当に頭が下がります。


ただ、私が滞在中に決めていたことは、私の周りにいる大切な人たちが、あの恐怖の体験から少しでも癒される何かをしよう。ということ。

話を聞く。
逆に、あの話をしたくない人とは、関係のない話題をして笑い合う。
美味しいものを食べる。
感謝する。


私たちには日々何気ないことでも、できなかった日々がある人たち。
私が訪ねて行ったことで、少しでも通常の日々とかわらない何かが戻ってくれれば、と、


それが私にできる(た)ことだと、思っています。
自己満足かもしれないけれど。


シフォンケーキも、持って行った材料は全部つかって食べていただくこともできました。
渡せなかった友人たちにはまた来年(笑)



PCからMacに変更し、写真の整理が思うようにいっていません(泣)
滞在記は徐々に写真の整理をつけながらUPして行きますね。

美味しいものも沢山食べて、明らかにジーンズがきつくなっています!
体重計には怖くて乗れません...


しばらくはジムに真面目に通おうと思っています。
(いつまで続くかわからないですけど〜笑)












にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 07:41 | Comment(9) | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

From Sendai...

仙台へ帰ってきて 早くも2週間。
あっという間に過ぎていってしまいました(泣)


そして、東日本大震災からも2ヶ月が経ちました。

未だに毎日数回の余震も止むことがなく、
いつまた大きい地震がくるかとビクビクしている日々です...


IMGP0822.JPG




地震の影響は想像を遥かに超えていました。

津波で多大なる被害を受けた地域はもちろん、家の中は亀裂があちこちに、また家を一歩出れば道路はデコボコ、電柱や近所のお家は斜めになっていたり崩れ落ちているのが目に入ってきます。

これが完全復興するまでにはどのくらいの時間がかかるのやら。


まだまだ避難所で暮らしている方々、ライフラインの復旧していない自宅で生活している方々が沢山いらっしゃいます。


人に会うたびに聞く震災の話。
テレビをつけるたびに見聞きする震災の話。
新聞はほぼ震災の話。

日本に帰ってきてから、本当に、胸が痛く涙が出る毎日でした。



それでも、東北、宮城の人たちは前向きによく頑張っています。

みんなが助け合い、一日でも早い復興を目指して進んでいます。



今年の夏祭りなんかも通常とおり行われるとのこと。
福島の原発問題で風評被害が大変になっていますが、安全なところは沢山あるんです。


東北をもっともっと応援していただけるのなら
ぜひ、東北の観光地へ遊びにきていただき、
東北で作られたお野菜やお米等を皆さんに食べていただきたい!


それが、これからも長く東北を支援することにつながるのですから...



***続きを読む***



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 00:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

ガラス


随分前のことなのですが…

ポートランドのガラスアーティストとして活躍されている石川くるみさんのお宅で、ガラス皿作りをしてきました。


Glass 004.jpg



何年か前にも一度お伺いして、緑の小皿を2枚作ったことがありますが、
今回はロールケーキや長方形のタルトなんかをのせる長いお皿に挑戦しました。




工房にはくるみさんの素敵な作品がいっぱい♪
お子さんたちが作られた可愛い遊び心沢山の作品も楽しませてくれます。



好きな形に切った土台になるガラスに、すでに用意されている色とりどりの色ガラスや粉ガラス(?)を使ってデザインしていきます。


見れば見るほど、どんなデザインがいいのか迷う〜〜〜(笑)
こうゆうのはセンスが問われるので困ります(-_-;)


Glass Plate 009.jpg



結局、私は、シンプルに。
黄色と紫の細い棒ガラスとお花のステンシルを淡い紫で。


ちょっと和な感じかなぁ?


1週間後くらいには焼きあがって、出来上がりはまぁまぁ私の実力はこんなものでしょう(笑)


お喋りをしながら、お酒やちょっとしたご飯を挟みながらの作業はとっても楽しい〜。
これ、一つ作りだしたらまた違うのも作りたくなりますね。


また今度近い内に、同じ大きさのお皿で違うデザイン、作りに行きたいなぁ〜♪











にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 12:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

牡蠣でつながる東北とオレゴン

大震災から2週間がたち、仙台の実家でもようやく電気と水が復旧しました。
交通機関も徐々に安全が確認されたところから動き出し、復興の目途を立て始めたようです。

それでもまだ、ガソリン不足や家の崩壊で避難所生活をされている方々がいること、
福島の原発への不安にまだ続いている余震等々、
考えるだけで胸がつまリます。



自粛と言うわけでもなかったのですが、地震以降ブログを書く気にもなれず。
(じゃなくてもブログの放置はいつものことですね…苦笑)

被災地の家族・友人達が復興に向けて元気を出しているのに、
被災していない私が暗くなってるのも可笑しな話だと、
ブログも再開です。


こんなブログでも仙台で読んでくれている家族や友人がもっと元気をだしてくれますように!



Oysters 006.jpg



地震が起きる前のことなのですが。

またまた牡蠣を思う存分味わおう!と友人達と集まりました。





ちょっといい話⇒続きを読む



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 12:50 | Comment(8) | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

