2011年03月12日

ありがとう。


東北太平洋大地震がおきてしまいました。


何年も前から来る、来ると言われていた大地震。
数日前での地震ではこんなことになるとは思ってもいなかった。



昨夜、こちらのTVでの速報で知ってからずーっと仙台の家族や友人達が心配で。
眠られなかった。



今朝、大地震の影響を受けた東京/千葉の兄からのメールで、とりあえず家族の無事を知り安心。



けれどずーっと電話も繋がらないまま。



でも、さっきダメもとで掛けてみた携帯がつながり、

「生きてるよ〜。家は立ってるけど、中はどうにもならないねぇ…」

との疲れきってる母の声が数秒聞けた途端、通信が途切れた。



その後何度かかけても繋がらない。


それでも、数秒でも聞けた母の声に安堵し泣けてきた。



こんな遠い所からは、何もできずにニュースを見て心配しているだけ。

なんて無力なんでしょう。


アメリカに嫁に来るときには、こういう事があるであろうとは覚悟してきたつもりでも、
実際に起ってしまうと、やっぱり、悔やんでしまうのです。



そんな中、昨夜からメールや電話、Facebookなどを通じて心配して連絡をくれている
アメリカの家族や友人たちの気遣いがとても温かい。

友人達だって、日本の家族やお友達の安否が心配なのに。

でも今はその温かさが、嬉しく、ありがたい。


皆さん、本当にありがとうございました。




私の家族は皆無事だそうです。
まだまだ、友人・知人・その家族が津波の影響を大きく受けた地域に住んでいますので、
安否がとても心配です。

すでに地震・津波で亡くなられた方も大勢いらっしゃるようですね。

ご冥福、心よりお祈り申し上げます。




これからの復興がどのくらい時間がかかるのかも分からないけれど、
とにかく、頑張ってもらいたい。

来月には一時帰国をする予定ですが、その頃にはどうなっているのでしょう。


まだ余震もあり、危険も高いようなので、
私は引き続き、被災地の皆さんの安全を祈っています。











にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 08:27 | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

*ローカル限定のお知らせ*

またもや放置状態のこのブログ…
それでも覗きに来て頂いてる方々、どうもありがとうございます!


今日は、Portland,OR周辺にお住まいの方々限定でのお知らせをここでさせて頂きます。


Pumpkin Chiffon 013.jpg



趣味が高じて、こんなことまで始めてしまいました(汗)

Keenu Chiffon **chiffon cakes & sweets**
http://keenuchiffon.blogspot.com

趣味で焼き続けているシフォンケーキが、嬉しいことに周りの方々に好評頂きまして、
最近は色々な方からご依頼を受けるようになりました。


そこで、数年ほど考えていたことをそろそろ形にして行こうと思いまして、
まずはこのようなスタイルから始めさせていただければ…と思い新たなブログの開設となりました。

まだまだ勉強することは沢山ありますが、皆さまのご協力を得つつ、
多くの方々に喜ばれるものが作れるように頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします。

                                          Sachi






にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 12:31 | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

Chinese Garden


ちょっと前のことになりますが。

夏休みが終る前のLabor dayウィークエンドには
私も夏休みということで、一切家事無しの4日間!!を楽しみました♪


旦那さんがアメリカ人でよかった…(笑)


と言っても、ポートランドを毎日ブラブラしただけなんですけど。
私1人でってことはあっても、ジロウさん&リンと3人でってことがなかなかないので。
ゆっくり、ポートランドを散策です。




意外にイイと聞いていたチャイニーズ・ガーデンへ。



Chinese Garden 018.jpg



たまたま2人分の入場券が1人料金というキャンペーン中だったのと、
他の年配3人組のグループのオバちゃんが、リンをそのキャンペーンのついでに〜ということで、
今回は1人分の料金だけになって、ラッキー☆


町の中にあるのに、結構静か〜。



Chinese Garden 001.jpg



蓮の花も綺麗。



Chinese Garden 020.jpg



こじんまりしているものの、所々座りながらゆっくりと見て回れて、安らげます。

上の写真の陰になっている大きな建物ではお茶も飲めるのですが、
今回はちょうどお昼を食べた直後だったので寄れなかったぁ、残念。


お月見なんかも行われるようだし、
またちょっと一息つきたいときなんかに、癒されに来たい所でした。



うん、意外にいい。(笑)






にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 08:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

新学年*BBQ


なが〜い夏休みが終って、やっと新学年が始まりました(笑)


高校生となったリンの第1週間目は、毎日緊張と驚きだったようです。


そうそう、学校がはじまる前日の夕飯後には、
新たな学校への期待と共に、よほどナーバスになっていたのでしょうね、
珍しくポロポロと泣きだして「学校行きたくない…」とポツリ。


だよね〜、緊張しちゃうよね〜(笑)


こちらの高校生なんか、1年生と4年生(高校は4年制)じゃ中学校での比ではないくらい体の大きさも違うし。
特に、女の子は面倒なことが色々あるものねぇ〜(笑)


学校から帰ってくると、新しいお友達の話や、つまらない授業(笑)の話に、大人並みのひげが生えてる高校生がいたーッ!(笑)などなどと、
徐々に高校生生活にも慣れ始めてきているようで、とりあえず安心です。


これからどんな高校生になってくれるやら、楽しみに☆


Summer BBQ 004.jpg



夏休み明けて本格的に学校も仕事も始まって初めての週末には、お友達を呼んでBBQを。
これが今年は最後のBBQになります(泣)


めっきり最近は涼しくなってきて、雨もパラパラのNW。
でも、この週末だけは午後はスカーッっとイイお天気に。



日頃の行いが良かったのかしら〜?(笑)
(いや、多分これは晴れ女が居たからだわねっ!)



うちが皆をお呼びしたのにも関わらず、お料理上手の皆さん美味しいものを持参で参上(笑)
毎度毎度のことですが、どれも美味しくって、お料理のレパートリーが広がります!
ありがとぉ〜。



おしゃべりしながら持って来てもらったアペタイザーやサラダをつまんでいたら、
お肉焼く頃にはお腹も一杯(汗)

ま、それでもお肉が焼けると匂いにつられて結局食べてしまうんですけどね…。



たまに会う旦那さん同士も仲良くビールを永遠と飲みつつ楽しんでくれてたようなので、
女性陣は安心して、のんびりおしゃべりして食べて。
旦那さん同士も仲良くしてくれると、助かりますよね〜色々と(笑)



楽しい時間もあっと言う間。
あぁ〜あぁ〜、夏が終るのは寂しいなー。


**********

写真はアボカドのスプリングロール。
アボカドを粗く潰して、茹でて刻んだエビ、レモン汁、刻んだ香菜と塩・胡椒を混ぜたものを春巻きの皮に包んで揚げ焼きしただけのもの。
簡単にできて、みんな好きな味ですヨね〜。










にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 08:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

やきもん。

友人宅へ押し掛けて、たこ焼き&焼ソバ/宅飲み。

たこ焼き&お好み焼きだったら、『粉もん』だけど、


たこ焼き&焼ソバなので、やきもん。
(あ、無理やりな言葉作っちゃいましたね、汗)





お友達が関西人でよかったーっっっ!!!!(笑)




Asian Pear 004.jpg



たこ焼きは関西人の友人にもちろん、おまかせ。
東北人の私はマルチャンの焼ソバ野菜山盛を。



たこ焼き機とホットプレート&TVの同時ONによって、ブレーカーが落ちるハプニングもありでしたけど(笑)


作ってくれたタコ焼きが、超おいしぃーーーーーーーー!!(喜)

もう、何年ぶりに食べたのだろう?




ぜひとも、しばらくの間、週1で家に作りにきて欲しいんだけど(笑)





今度の帰国での買い物リストに、タコ焼き機入れておこう。



Asian Pear 003.jpg



カメラ忘れたので、肝心のたこ焼きの写真は無いのですが。

写真はこの友人宅での梨狩り(笑)のアジアンペア。


去年のものよりも、今年の方が実も大きくて甘いッ。
3種類の梨が1本の木になっているのだそうな。


沢山もらって来たから、去年同様にタルトでも作ろうかな。



夏も終盤、そろそろ秋の味覚の始まりですね〜




楽しみと共に体重も増えそう…






にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 08:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

残暑おみまい申し上げます

お久しぶりです(汗)

あっと言う間に1ヶ月も放置状態のこのブログ…。
心配してメールくださった方々、どうもありがとうございました。



我家は元気に、この短いNWの夏を過ごしております!


Farm 001.jpg




今年は比較的涼しい夏で、遅ればせながらここ4日ほど最後の追い込みなのか(笑)
90℉を超える夏日となっています。
(ちなみに今年の夏日は例年の14日間に比べて8日間ほどなんだそうですよ)


寂しいなー もう夏も終ってしまうなんて。


今年はちょっと仕事ばかりの夏のため、ブログにかけるようなネタも無く(泣)



美味しいものも、ここ最近は食べに行ってないなー(ブーイングッ!!)




旅行も行けないので、今年の楽しみはキャンプだけ。
8月始めにも行ってきたので、それはまた後ほど報告しますね。





皆さんはどんな夏をお過ごしですか〜?



日本は猛暑だそうですねー。
帰国していたお友達、全員口をそろえて「日本の夏は暑かった!!」と言ってます(笑)


あのベタベタと湿気の多い日本の夏。
シャワーを浴び終えたとたんに汗が吹き出てくる日本の夏。

虫の音と盆踊りの歌が聞こえてくる風情ある日本の夏。
蚊取り線香が懐かしい日本の夏。




一度夏に帰ってみたいような、帰りたくないような(笑)




これから日本は残暑も厳しくなるでしょうから、
スタミナつけて元気に乗り越えてくださいね!!



残り少ない夏ですが、楽しい毎日をお過ごし下さ〜いッ。











にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 02:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

Food Inc.


むかーし、子供達の間で

○○のお店のハンバーグにはミミズの肉が使われてる!

なんて、根拠のないウワサを話しては

ヒェ〜ッ!

もうあそこでは食べない〜ッッ!


なんて言ってたのを思い出した。



でも、
自然の大地の栄養を取って生きているミミズでできた
ハンバーグなんて、喜んで食べてやるっ!!

とさえも、思えたこの映画。


movie_poster-large.jpg



Food, Inc.


アメリカの食産業の実態のドキュメンタリー。
加工食品業界に関わっている人が言えない事実。
どれだけ、アメリカ政府が『食』に関わっているのか。



映画を見た後に発した私の第一声は…


この国って恐ろしい(笑)


日頃から、加工食品=ジャンクフードの多さや学校給食のアンバランスさに不満は持っていたけれど…。

健康な体を維持する為に必要な栄養を補う為の食物が
どれだけ汚染されていて、よって、健康を害している事実。
それにより、医療産業が豊かになっていると言うからくり。


怒りとも失望ともいえない感情が沸いたのでした。


自分の体は自分で守らなければ!


以来、買い物にかかる時間が大幅にアップ(笑)
成分表をじーっくり見る癖がついてしまったのです。
ま、とりあえず、できるだけ加工食品は購入しないのは心掛けて。


できることから、少しずつ。



ぜひとも、皆さんに見ていただきたい映画。
きっと観念が変わるから。







にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 12:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

改めまして…


6年目でやっとブログのお引越し…(笑)


ブログを始めた頃は
とにかく日本にいる家族や友人への手紙代わりに
アメリカ生活の近況報告として…

だったのが、

最近では
食べ物ブログになってるし(-_-;)


まぁ、それはそれで、いいのだけれど。


最初の趣旨とちょっとづつ変わってきたので
気持ちも新たに
ブログ名も変えて
再出発ということで。



内容は変わりませんッ!!!(苦笑)




この毎日毎日
グズついたお天気のノースウェストで
どれだけ有意義な日々をおくれるか?


それは自分次第なのですよねー。


そんなことを
のんびりとUPしていきます。


ので、

これからもどうぞよろしくお願いしますっ!

********


May 002.jpg


昼間ずーっと大雨だった日の夕焼け。


夜9時近くでも明るい空に
ピンクの夕日がとーーーっても綺麗で。


なんの加工もせずにこの色。








にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 12:16 | Comment(3) | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

