2013年02月28日

Olympic Provisions,Portland

去年引っ越して以来も、月に1度はポートランドへ通っております。

ツキイチの楽しみ♩

これ以上遠くなったらどうしよう(笑)


IMG_0577.jpg


1月はジロウさん帰国初だったので、二人のお気に入りイタリアンだったのですが、
2月はワインを美味しく飲める食べ物を求めて、Olympic ProvisionsのNW店へ。

思いつきだったので予約なしでしたが、遅めの金曜日の夜、窓際カウンター席にすぐ座れました。

とりあえず、赤、白ワインとFrench Boardに卵のピクルス。
ガーリックソーセージとサラミ、リレットにチーズ…どれも美味しくワインが進みます♩


IMG_0582.jpg


アントレーは煮込まれたビーフとポレンタのお料理を二人でシェア。
結構ボリュームがあるので、分けてちょうど良い量です。


ただ、どれも濃い味付けで、塩辛いかも。
コールドミートを食べたあとには、特にそう感じたのかな。


ここはサラミ等をおいしくつまみながら飲むのをメインで使うのにいいお店ですね。

こんどはチョコレートサラミ、食べてみたいな☆







にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | restaurants@Portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

インディアン@Bollywood Theater

先日ポートランドへ戻ったときに、友人とインド料理を食べに行ってきました♩
裏の目的はお隣の大好きなアイスクリーム屋さんSalt&Strawだったりもするんですけど(笑)


Bollywood Theater
Bollywood Theater03.jpg


ここ、おいし〜〜〜っっ!!
サモサに始まり、オクラ、エビのカレーにチキンのカレー。
カレーもいい具合のスパイスで、良いですっ♩

Bollywood Theater02.jpg


揚げられたオクラが、止まらないっ(笑)
ビールに合うので、ぐいぐいっっと。
これからの季節、この組み合わせは絶対おすすめですよね〜。


カジュアルで、ちょっと小腹が空いたときにもサクッと寄れそうなお店でよいです。
またポートランドへ戻った時にはぜひとも来たいですね。


Bollywood Theater01.jpg


う〜んっ、美味しいお店バンザ〜〜〜イっ!!!





にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | restaurants@Portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

Aviary

引っ越し前の最後のNight outに、Aviaryへ行ってきました。

IMG_0102.jpg


“最後”にかこつけて(と言いつつ、最後でなかったりもするんだけど…)、この日は深夜までプランがあったのでお店には早めに到着。
確か金曜の5:30pmでまだガラガラ。
ま、これが7:00pmにもなると待ち客が出るほどいつの間にか混んいたのだけれど。


Aviary-3.jpg
Aviary-1.jpg

Avira.jpg
Aviary-4.jpg



この日は飲むぞ〜っっ!って気分だったから、皆で女子らしくカクテルで乾杯♩

でも、ここ、がぶ飲みサイズ&きつめに作ってるみたいで…すぐに、いい気分♩♩♩

お料理はアジアンフュージョンでした。

全体的には普通に美味しかったかな。

ハマチのタルタルとか、牡蠣とゆずポンシャーベット?とか、日本人の口に馴染んだ味+@みたいな。
牛のほほ肉の煮込み(だったっけ?)はほろほろでトロけます。

とっても、オサレ〜的レストランでしたね。


あぁ〜、ポートランドの美味しいレストランが恋しいなぁ〜(涙)





にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 13:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | restaurants@Portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

冬のワイナリー


サンクスギビングから始まり、ずーっと暴飲暴食だった毎日。
口内炎が久しぶりにできたときには、さすがにヤバいなーとは思ったものの...


それでも暴飲暴食が止まらず...


今日は胃が痛く。


しばらく粗食にしようと思います。はい。


************************


Rex Hill03.jpg



先週、茨城から来ている母子とワイナリーへ行ってきました。


季節のいい頃だったら、ぶどう畑も綺麗なんですけれどね〜残念。
でも、雰囲気だけでも〜と言うことで。


Rex Hill01.jpg



この後、アウトレットにも行く予定だったで一番手前にあるRex Hillへ。


冬のワイナリーはがらがらなんですね(笑)


でも、テイスティングがゆっくりできていいかも。


5種類テイスティングした中ではシャルドネが苦手だったりするわりに2009 Rex Hill Dijon Clone Chardonnayが美味しかったのと、2008 Rex Hill Reserve Pinot Noirが買おうかどうか迷うくらい美味しかった♩


ワイナリーに行くと、ついついその勢いで買ってしまうことが多いのだけれど...
近々Napaへ行くので、ここではグッと我慢です!




昨日、2ヶ月間滞在していた母子が日本へ帰国の途につきました。

ワイナリー巡りに連れて行きたかったのだけれど、雨だったり仕事だったりで帰国直前でのワイナリー(しかも1軒だけ...)になってしまい、ちょっと残念。
2ヶ月間、せっかくだからアレもコレもしよう!なんて思っていたはずが、
なかなか小さな子供もいると実現は難しく。

それでも、お家の中に2歳の子がいるってこんなに笑いが耐えないんだぁ、と実感するほど
毎日が賑やかで楽しい2ヶ月間でした。

今日はリンと二人っきりで家の中は、し〜〜〜ん。


まだまだ日本に帰れば不安は耐えないけれど、毎日を笑顔で過ごしてほしいなぁ。


Rex Hill02.jpg









にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 11:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | restaurants@Portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月30日

Din Tai Fung

週末のシアトルで、せっかく来たついでにと
小龍包で有名なお店へ行ってきました♩


Din Tai Fung 02.jpg


BellevueにあるDin Tai Fung


約1年前にアメリカ第2号店としてオープンしたらしく、日本には何軒もあるとか?

どうしても気になって、忙しい時間を避けて行ったつもりなのですが、けっこう混んでました〜。


Din Tai Fung.jpg



小龍包にスペアリブ、ちまき、チンゲンサイの炒めもの、エビ炒飯なんかを頼んだのですが...




う〜ん、いまいち(泣)




小龍包は確かに美味しかったけれど、うなるほどでもないし、まぁまぁ、美味しいってくらいだし。


他のものは特にこれと言って...具合だし、



サービスが遅すぎて、チンゲンサイと炒飯がいつまでたっても来ないし、
小龍包とかも食べ終わっちゃってて、


なんだかなぁ〜〜〜〜


で、キャンセル。



せっかくわざわざ来たのに、大したことなかったなぁ〜というのが感想。


2回目は...無いな。


決して安くはなく、量も小さめ、味も特にってくらいだから、
これだったら、もっと安くて、美味しい小龍包と他のお料理も食べられるチャイニーズのお店の方がよっぽどいいですね。


残念。








にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 10:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | restaurants@Portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

北京火鍋

7月だというのに、今週は雨ばかり...寒い。

ただ、週末は夏らしくなるっぽいので、外に遊びに行って陽にあたって来ようと思います♩



IMG_0158.JPG


数週間前になってしまいますが、北京火鍋に行ってきました。


暑かった日に(汗)



でも、店内はエアコンが効いていたので暑い日に鍋でも大丈夫でしたけど(笑)




とにかく、食べた、食べた、食べた。

たらふく、食べた。




IMG_0156.JPG



2人前のセットに、お肉やヌードル、エノキに湯葉を。
2回も追加注文。

セットだけでも、十分なお野菜などなどだったのに。


どんどん追加。


4人でどれだけ食べたのやら。




2色のスープに、2種類のつけダレ。
スープもタレもどんどん足してもらえるから、余計に箸も進むんでしょうかね?


座ってる時はわからなくても、
立った時にヤバイと思うくらいお腹はパンパン。


あ、それは、いつものことか。





とにかく、美味しかったので、
今度は夏の暑い日にまた家族で行こうと思います!















にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | restaurants@Portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

牛屋・たん兵衛@仙台・明石台


仙台と言えば、牛タン。


その牛タンが苦手だった私が、牛タンが食べられるようになったお店がここ。


牛屋・たん兵衛


帰国するたびに、寄らせてもらってます。


今回はランチに。



Gyube 003.jpg


牛タン定食。小鉢なんかもついてて、お得です♪

でもって、もうひとつ。


Gyube 004.jpg


牛タン壷飯。

たこ壷みたいなのに、ご飯と牛タンと塩ダレが入ってて、牛タンとご飯を混ぜ混ぜしていただきます。


これ、絶品!!


塩ダレ、いいですっ!!!




とにかく、ここの牛タンは肉厚でやわらかくって、ジューシーなの。
横についてくるお味噌(辛味噌?)と一緒に頂くと、またいいのです。


郊外にあるので、車がないと不便ではありますが、お勧めですよ〜。




*********
この写真、日本の携帯で撮ったんだけど、すごいね〜!
なんか、思ってたよりも綺麗でビックリ。
ほぼ、コンデジと変わらないね〜。

はぁ〜っ、さすが日本だわぁ〜。





にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | restaurants@Portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

李さんのキムチ@仙台


数年前から日本では韓国ブームなんでしょうかね?

『韓流』と言う言葉を私はすっかり『カンリュウ』と(心の中で)読んでいたのですが、


本当は



『ハンリュウ』


なんですってね…


親戚の女子大生に冷たい目で教えられました(汗)


よかった〜、人前で読む機会がなくって。



Li san no Kimuchi 002.jpg



韓国ドラマにまったく興味はないのですが、韓国料理は別。


1週間に最低でも1〜2回は韓国レストランに行くので、
やっぱり、日本でもホームシックにかかったかのように(笑)、韓国料理食べてました。



で、仕事帰りの友人を待ち伏せて行ったのが『李さんのキムチ』

仙台のいろは横丁の入り口にある、小さなお店。
生マッコリが飲めるというのに惹かれて。

カウンターも5・6人座れるか?と言うほどのと、小さな4人がけテーブルが2つの、
ほんとに小さな店。


とりあえず、生マッコリをやかんで。(写真↑)
ミニやかん、超可愛い〜。


結構な量、入ってましたけど…あれ、全部飲んだったんだっけな?
↑秘かに酔っ払って覚えていない…



辛いお料理をつまみに、マッコリが進む、進む。



キムチの盛り合わせに、海鮮チヂミにスンドゥブ+仕上げにおじやも。(↓写真)
お腹いっぱい、どれも、美味しかった〜。


韓国人のお兄さんが作ってたから、もちろん味は本場もの。
よく日本でありがちな、日本人向けに余計なアレンジしちゃった韓国料理(あの小洒落たスンドゥブ店のように…)ではなかったので、大満足♪


戻ってくる前にもう一度行きたかったなぁ〜。



Li san no Kimuchi 005.jpg



他にも、もう一軒、向陽台の住宅街にある韓国レストラン(名前忘れちゃった…)にも連れて行ってもらたんだけど、そこも良かったです♪

お店のおかあさん、ちょっと怖いけど(笑)
サムゲタン、美味しかったです!









にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 07:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | restaurants@Portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

