2011年06月05日

萬乃助*仙台食べ歩き〜


*** Keenu Chiffonより ***
 
 6月の季節のシフォンケーキ*Lavender Chiffon Cakes*の販売のお知らせです♩
 Hood Riverのラベンダー畑でとれた食用のラベンダーを使った
 初夏の香りのシフォンケーキができました
 詳細はKeenu Blogをご覧ください




今日のブログはこちらから↓


Mannosuke.jpg



日本へ帰国する前に作るものといえば、買い物リストに食べるものリストではないでしょうか?

もちろん、私もしっかりとリスト作りして行きましたヨ〜こんな時だというのに。
まったく...


仙台の中心街ではよほどの建物の破損がない限り、GWに当ててほとんどの小売店が営業を再開しました。
レストランはライフラインが整ったのを機に営業を再開したところが多かったようです。


ということで、私は東北の経済を支援すべく???しっかりと買い物と、お食事をしにウロウロ(笑)

なので、ここでも仙台の美味しい処をご紹介させていただきます!


Mannosuke01.jpg



美味しい山形の板そばが、仙台でいただける『萬乃助』さん。

古民家をそば処に改装していて、大きな広間は沢山の人でにぎわっています。


Mannosuke04.jpg


私がいただいたのは天板(天ぷら+板そば)母はゲソ板(ゲソ天+板そば細)

大きな板(ざる)に沢山おそばが〜♩

私は太めの蕎麦の香りがするしっかりとしたおそばが好きなので、黙々と食べましたよ〜(笑)

そうそう、お蕎麦ももちろんのことですが、忘れてならないのはニシン(写真一番上)
甘辛く、とってもやわらかく煮込まれたニシンで、美味しい〜!!


あぁ〜これで日本酒をやるのもいいなぁ〜♩



とても人気のそば処ですので、待つのは覚悟で。
外にある待ち合いテントでのんびりするもよし、外ののどかな田舎の風景を眺めるもよし。
母曰く、時には山形産のリンゴなんか置いてあって、勝手にお食べくださいとナイフが置いてあるそうです。


次回の帰国の際にもここは必ず寄らなくちゃ。





**追伸・スパイシーちゃんへ
ごめんなさい、お店の名前『萬次郎』と教えてしまいました。。。が写真を見たら『萬乃助』の旗が!
とっても美味しいので、ぜひお母様と行ってみてくださいな。








にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 07:28 | Comment(6) | TrackBack(0) | restaurants@Portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

オンナ4人集まれば@Ristorante Rome



*keenu chiffon*
Valentine's Chocolate Chiffon Cakes
ご注文受付中!(~2/9まで)
詳しくはこちら


********************



1ヶ月も前になるのですが…。

去年は個々の諸事情により活動が停滞していたオンナ4人による食べ歩きの再開を祝って、
2011年の新年会をRistorante Romaにてお食事となりました。


Portlandでイタリアンを食べるなら絶対にココ!!

と言うウワサを聞いていたのでとっても楽しみにしてました。



で、先に感想を言うなら…


文句なしで美味しかったですっっ!!!



Ristrante Roma 010711 004.jpg



前菜にはコールドミートとチーズのプラター、貝類の白ワイン・トマト煮(写真↑)
 *暗くて写真も微妙ですね(泣)

サラミ等々も美味しかったけど、貝類の品が唸るくらい美味しかったッ。
マナー違反かもしれないけど(笑)、バゲットをスープに浸して最後の最後まで美味しく頂きました。



パスタはカルボナーラと魚介トマトベースのスパゲッティをシェア。

どちらもとにかくスパゲッティが美味しい~。
確かフレッシュパスタだったような?
モチモチとしてて、ソースも程よく絡まってて。


前菜等々なしで、思いっきりスパゲッティだけをワインといただくのもありかな(笑)


Ristrante Roma 010711 012.jpg


お肉料理はビーフとお野菜を炒めたシンプルな品をシェア。
こちらは美味しかったけど、特に感想はなかったような…。


で、最後はデザートに基本のティラミスとパンナコッタを(写真↑)

可愛いパンナコッタは濃厚すぎず、あっさりとちょうどいいプルプルさが良かったし、
なんと言ってもこのティラミス(大きなラテカップに入ってる!)が最高!!!


アメリカに来て、ここのティラミスが一番美味しいと思ったかも。
甘さがちょうどいいし、ありがちなくどさがなくって。
ネスカルポーネのクリームもエスプレッソもそれぞれが引き立つようにバランスが良かったし。


変に色んなリキュールとかで誤魔化されてない、王道・シンプルな味がとっても好感もてました。


初めから最後までセレクトした赤のワインとも相性が良かったし、
とにかく唸りっぱなし(笑)


今年1件目は大成功だったので、2011年はいいお店に沢山出会えるのを願って…。


気の合う友人と分け合う美味しいものと楽しい時間。
今年1年もヨロシクね。








にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 07:06 | Comment(3) | TrackBack(0) | restaurants@Portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

Brunch @ Besaw's


年初めのブランチをジロウさんと23rd Ave.にあるBesaw'sで。

とっても寒い日で、外に用意されたコーヒーを飲みつつ待つこと45分。


混雑した店内は人の熱気で温かく、
今度は冷たいトマトジュースが美味しかった(笑)



Besaw's 004.jpg



ジロウさんは100%Grass-FedのBesaw's Burgerを。
私はTHE BREAKFAST BURGERを。

とってもボリューミーで、久々にバーガーを食べた私たちにはちょっとヘビーだったかな。
でも、パティはジューシーで、お味も良かったです♪


とにかくお腹が減っていたので、なんだかんだ言いつつも完食したんですけれどね(笑)


食後は23rdをぷらぷらお散歩。
耳もほっぺも寒さで赤くなった所で
ムーンストラックでホットチョコレートを買って帰宅したのでした。






にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | restaurants@Portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

御節 From Chef Naoko と かに鍋

去年の大晦日。

日本人妻が集まって、美味しいものをいただきながら紅白歌合戦を鑑賞しつつ2010年の締めくくりです。


New Year's Eve & Day 021.jpg



アメリカで見る紅白もこれで何度目になったことでしょうか…。
やっぱり大晦日と言えば紅白歌合戦なわけで。
もうすでに出ている大半は知らない人/聞いたことのない歌ばかりですけれど(泣)



張り切って歌えるのは細川たかしとサブちゃんにアッコだけ(笑)



名前も題名もウル覚えというか、思い出せなくて、
でてくる言葉が皆、なんかちょっと違うけどそんな感じ?の発言を繰り返しながら(笑)
あーだこーだと言いたい放題の紅白鑑賞は
いつものアメリカ人(ジロウさん・夫)と見るのとはやっぱり違くって楽しいですね。



New Year's Eve & Day 006.jpg



せっかくの大晦日/お正月なので、お友達がChef Naokoの御節を予約してくれていました♪


豪華!

どれも優しいお味で美味しかったですよ〜。
2人前だから少なめですが、お鍋やアペタイザーと一緒にみんなでつつきあって充分でした。


お値段は確かにお高めですが、この美味しさとここでこれだけの材料を揃えて手間と時間をかけることを考えたら、たまにはこんなのもいいんじゃないかなぁ?


ぜひ今度はお弁当を食べてみたいな!
美味しいって評判だし。



New Year's Eve & Day 001.jpg


かに鍋。

大きなダンジネスクラブを丸ごとお鍋にドドーンと入れて♪
生きたまま熱いお出汁に入れるときは、ちょっと残酷だったけど(笑)


美味しいカニのお出汁がしみでて、〆の雑炊がこれまたたまらなかった〜。


もう一つの鳥鍋もふわふわの鳥団子から、いいお出汁がでて、
お腹いっぱいなのに〆のおうどんも食べてしまったし…。


美味しいお酒もいただいて、いい気分で2010年を締めくくり。
なんだか2011年もいい友人と美味しいものに囲まれて、楽しい事がたくさん待っていそうな予感です!
















にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 14:31 | Comment(3) | TrackBack(0) | restaurants@Portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

ブランチ@Meriwether's


久しぶりに会うお友達とブランチへ。
お友達お勧めのノブヒルの端にあるMeriwether's Restaurantにて。


とぉ〜っても可愛いレストラン☆
お庭のお花や草木も素敵でした。



Meriwether's 001.jpg



ここでもフィグ(笑)
フィグと聞いたら頼まないわけにはいかないのですよっ!!


畑で取れたお野菜や卵なんかをふんだんに使ってのお料理のメニュー。
どれも美味しそうで決められない…。

お腹も空いていたので、ここでもガッツリと(笑)


Meriwether's 004.jpg



私はココナッツフライドチキン、ベーコン、フィグがワッフルに乗っているものを。
甘いのもしょっぱいのも一緒に味わえるという贅沢な一皿(笑)


お友達はペストの入ったオムレツとポテトグラタンのようなものが添えてあった。
ペスト、オムレツにいいですねー。
あってました〜美味しかった。
ポテトグラタン風なのもパン粉がカリカリで美味しかったし。


グリーク風なアントレーサラダも、お野菜が新鮮でトマトが甘くって美味しかった!
オリーブも、アメリカに来てから好きになったものの一つで、サラダなんかにも入るとちょっと変わった風味がでて美味しいですよね。


上写真を撮ってる間いつものことながら皆、おあずけ状態です…
ごめんねェ(汗)




雰囲気もお料理も美味しくって、今度また来たいレストランを教えてくれたお友達に感謝です☆






にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | restaurants@Portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

ランチ@Park Kitchen

ここの所、気持ちのいい秋晴れが続いています!!

でも、気温は低くって…朝なんか暖房入れるようになっちゃいました。

あっと言う間にもう10月も下旬になろうとしているんですものねぇ〜
ハァーっっっっ




さて先日、久しぶりに平日ランチを友人としてきました。
場所はパール地区のはずれにあるPark Kitchenへ。


Park Kitchen 001.jpg




本当は別のイタリアンへ行く予定で意気込んでたのに、


『今日はサーバーがいないからランチはお休みぃ〜』って(泣)


ありえない…


イタリアンの気分を抱えつつ、第2候補のPark Kitchenへとなったのです。






Park Kitchen☆続きを読む



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 12:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | restaurants@Portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

家族でBleu


また行こう、行こう、と思いつつも行けていなかったBleuへ行ってきました。


ここはコルドンブルーの学校付属のレストラン。
前回食べたラムが美味しくて、美味しくて…。


Bleu 001.jpg



今回も欲張って5品のコースを。
暑い日だったので、ワインよりもビールの気分でした。
まぁ、料理に合う合わないも大切だけど、その時に飲みたいと思うものが一番美味しいのじゃないかなーと思います。


スープはパースニップのスープ。
人参のような形をした大根のようなゴボウのような…根菜で、甘みがあって家では良くローストしていただきますが、
スープもほんわかした甘みが美味しかった〜。



Bleu 008.jpg



サラダは旬のエアルーム・トマトとモッツァレラのサラダ。
色んな種類のエアルーム(古代種)のトマトは甘みが強くって、弾力のあるモッツァレラと、とろっとしたバルサミコ、岩塩に揚げてあるバジルと一緒に頂くと超美味!!

これは後日のBBQでも真似して作りました〜。



Bleu Appetizer.JPG



アペタイザーは私が左のポークパテ。
ジロウさんが鴨のコンフェティがアーティチョークのカップに入ったものを。


ポークパテ…うぅ〜ん、ちょっとイマイチでした。
味もぼんやりしているし、固過ぎ。
Beastのポークパテのほうが全然美味しい(当たり前かぁ〜)



Bleu 010.jpg



アントレーはもちろん今回もラム!

学生が作ったとは思えないほど、臭みもないしやわらかくって、美味しいんですよ〜。
下手なレストランへ行くよりも、ここのラムは美味しいです!


ただ…付け合せのポテトは冷たくなってるし、カラカラだし。
あれだったら、マッシュドポテトにしてくれれば良かったのに。


そして、〆のデザートですが…。


なんだか、キッチンのほうで不手際があったとかで、すべてのオーブンを使ったデザートが台無しになってしまったとか。


この日のデザートメニューはクリームブリュレ、スフレ、オレンジのソルベ、チーズプレートだったので、
可能なのはソルベかチーズ(泣)

どちらも気分ではなかったのでデザートは辞めました。
もうガックリッ!



まぁ、値段も他のレストランと比べるととってもお手頃だし、学校付属だからしょうがない…と思っても、
今回は残念なことが多すぎました。


着いてくれたウェイター(学生)も、全然料理の内容も把握してないし、手際が悪いし、すぐ忘れるし。
まぁ、仕事じゃないから…ッてかもしれないけれど、それにしてもなぁ。



多分また行くだろうけど、次回こそはちゃんとしたものが食べられますように!(笑)





ちなみに、この夜、帰り際に寄った近所のスーパーで買ったチョコレートケーキがデザートに。
やっぱり、デザート無しじゃ、締りが悪い(笑)
しかも、このケーキ、美味しかったっ〜♪ ふふっ。











にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 03:55 | Comment(2) | TrackBack(0) | restaurants@Portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月02日

Ken's Artisan Pizza

ずーっと行ってみたかったお店。

たまたま夕飯時に近くにいたので
ピザ大好きな典型的アメリカ人、ジロウさんを連れて。


Ken's Pizza 002.jpg


Ken's Artisan Pizza


『待つよぉ〜』とは聞いていたから、
しょうがない、
覚悟を決めて、
ワインを飲みつつ待つのみ。


90分待ちって言われたけれど、結局待ったのは45分。


しっかり45分間で、嗅覚を刺激されてお腹はペコペコ(笑)
メニューもじっくり見たから、
テーブルに着くなり注文。

とりあえずシーザーサラダを前菜代わりに。
私はオリーブのピザで、ジロウさんは玉ねぎとパンチェッタのピザを。


もともとピザは1切れ2切れで満足な私なのですが、
期待が大きすぎて、
一人1枚づつ頼んでしまった(苦笑)


まぁ〜どうせ、ジロウさん食べるし、お持ち帰りできるし。




美味しい。


生地がさすが、ウマイっっ。




でも、残念なのは、具がしょっぱいこと。
美味しいオリーブだけど、ピザになるとしょっぱすぎ。
パンチェッタもそう。

最後は具と生地を別に食べちゃったりして(笑)


今度行った時は、アルグラをサイドで頼んで中和して食べよう!










にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 06:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | restaurants@Portland | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

