2014年06月28日

6月。

前回のダイオオグソクムシからまたまた放置でした…。
日本帰国の記事もぜんぜん終わってないし。

最近は写真をiphoneで撮る事が多くなり、その写真をブログ用に処理加工をするが億劫になってしまって。

という言い訳なのですが…。

本当はちゃんとしたカメラで写真撮りたいんだけどなぁ〜
なかなか機会がないです(泣)

この夏はどこかへ写真撮りに旅へ出たいなぁ。

*******************************

さて、6月は毎週盛りだくさんな月でした。
日本から帰って来てすぐに義母さんが2週間ほど滞在。
そして、我が家のメインイベント、リンの高校卒業式がありました♩

2014 Grad.jpg


小さな高校なので、卒業生が200人ちょっと。
なので式自体もこじんまりと、でも賑やかに、吹奏楽部やら合唱部などの演奏等々もどこか日本の卒業式を思わせるそれでした。

さすがにアメリカ。
スピーチは校長先生も生徒も、ジョーク/笑いあり、涙ありで、日本のそれのように眠くなってしまう事はなく(笑)、とっても素敵な式でした。

式の後は家でちょっとしたパーティを。
そして夜は、リンはまた学校へ戻り、学校主催のオールナイトで卒業生だけでサプライズパーティが行われました。

翌日の早朝にリンは帰って来たのですが、とても楽しい夜だったようです。

なんだか、私もこれで母親業がひと段落した気がして、ホッとした朝でした。

この秋からは大学へ行く彼女です。
アメリカでは高校を卒業した時点で親元を離れて経済的にも自立する子が殆どです。
我が家も例外ではなく、私達は陰ながら見守るだけ。
でも、本人は色んな責任や決断がいっぺんに押し寄せてきて、ちょっと戸惑っているようなので、この夏の間に少しづつガイドしてあげなくては…。

これからの成長は陰ながらサポートしつつ、大人同士、女同士、楽しい付き合いをしていきたいな。

卒業おめでとう。


ちなみに、卒業式後の夏休みに入ったとたん、鳥籠から解放された鳥のように毎日遊び歩いてて家にいないリン…。
なんだかそれも寂しいわぁ…。
(笑)



6月の他の出来事はまた次で。



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 11:38 | Comment(1) | TrackBack(0) | events | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

謹賀新年 2014


明けましておめでとうございます
2014年も皆様にとって幸多い一年になりますように…

new year02.jpg


PS家ではジロウさんのお父さんとその奥さんを迎えての年越しとなりました。


結婚して10年経ちますが、初めて(笑)
前まではすぐ近くに住んでいたものの、殆どのホリデーを一緒に過ごす事は滅多になかったのですが、一昨年に我が家が引っ越し、去年の感謝祭くらいから「一緒に過ごしたいなぁ」オーラを珍しく送られてきたのでお招きしたというワケ。

なので、数年ぶりにお節とお雑煮を身近な材料だけで作って、お正月のおもてなし。


new year01.jpg


食べ慣れたものしか口にしないお義父さんなのですが、さすがに異国からのかわいい?嫁が作った母国料理にまったく箸を付けないのは悪いと思ったらしく、みんなに「コレは食べてみたの?」とうるさく押し付けながらおっかなびっくり口にしてました(笑)


気に入って完食したのは伊達巻き風卵焼きだけ。
甘いからね〜(笑)


そして、新年も2日目はさっそく仕事もはじまり、我が家はクリスマスツリーもデコレーションも撤去してすっきり。
来週からは学校も始まるしで、またいつもの日常にもどります。

さぁー、ブログも新年早々UPしたし、この調子で三日坊主にならないように気をつけなくては!






にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 08:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | events | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

Happy Holidays!

クリスマスも終わってしまいました…。

日本だったらお正月に向けてまだまだホリデームードなんでしょうけれど
アメリカではなんとなーく、もうホリデーも終わった感が大きいのですよねぇ。

私は勝手にお正月まで引っ張りたいのですけれどぉ(笑)

Christmas02.jpg


***続きを読む***



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | events | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

今年の感謝祭もおわり…あとはクリスマス。

サンクスギビングでの4.5連休も今夜で終わりです。
あとはクリスマスまで、あっという間なんですよねー。

IMG_0446.jpg


再び今年もジロウさんのいない感謝祭だったのですが、リンとともに友人宅へお呼ばれしてきました。

実は、総勢40人近くでの感謝祭になりそうだということで、リンにとっては引っ越し後の知らない土地/お宅できっと退屈だろうと早めに切り上げようと思っていたのですが…。


なんの、なんの(笑)

さ〜、そろそろ帰ろうと腰を上げたとたん、友人のティーンのお子さん達と今更盛り上がってしまったようで(汗)
4時間もずーっとお互いチラチラと気にはなっていたようなのに、声をかける事もなく。

時間掛かり過ぎーっっっ!!!
すぐに声かけてたら4時間も無駄な時間過ごさなくてよかったのにーーー。

結局、子供待ちで母親達はふたたびおしゃべりに花が咲き〜(笑)

帰路についたのが夜中の2時でした。はい。


ブラックフライデーのショッピングも張り切って夜中に行くつもりが、リンはよっぽど新しいお友達とのおしゃべりが楽しかったのでしょうねー、

「(おしゃべりしたいから)行かなくていい。」だと。


ほーほーほーーーーー(ニヤっ)


そりゃぁ、かっこいい兄&綺麗な妹のティーンとのおしゃべりの方がママ母との買い物より楽しいでしょうよっ。


その結果、金曜日は部屋着でボケーッとテレビ見まくりの1日。
買い物は土曜日にフラーッとモールへ。
さすがにブラックフライデーの翌日はあまり良いものもなかったです(泣)



でも、このティーン達のおしゃべりがこの後とっても良い事につながることになったので、リンに新しい素敵なお友達ができたのと共に、新しい地でこうやって私達を受け入れてくれる沢山の友人ができたことに感謝する今年のサンクスギビングでした。



さてと、今週はクリスマスの飾りでもつけましょうかね。





にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | events | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

Happy Thanksgiving!


IMGP2928.JPG


これから料理を作って、友人宅でのサンクスギビング・ディナーへ行ってきます♩

↑リンと私用のカラメルアップルチェダーパイとパンプキンパイ

Happy Thanksgiving to all!




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 05:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | events | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

10/31の定番。

Happy Halloween!

ストームでここ数日は東海岸を始め、こちらも夜中に豪雨だったりと荒れていますが、
みなさん楽しいハロウィンを過ごされたでしょうか?

我が家はリンも大きくなってしまって、年々静かなハロウィンになっています。
今年は特にコンドミニアムへ引っ越して、飾りもすべて処分してしまったので、全然ムードなし(泣)
来年はちょっと飾ろうかなぁ…。


Halloween Dinner.jpg



ただ変わらないのは、ハロウィンの晩の夕食(笑)
いつの間にか毎年同じメニューになって、リン曰く『我が家のハロウィンご飯』なのだそうです。


と言っても、別に気合いが入ったステキご飯ではなく…
この晩は、Trick or Treatでキャンディ配りに慌ただしいので、簡単に出来て食べられるというところからなんだけど。


で、そのメニューとは。

・チリ
・コーンブレッド(今年はコーンミールの買い忘れでビスケット)
・ソーセージビッツのパイ包み?

以上。
野菜なし。

これに、時間があればデザートにケーキかなんかが付くことも。

とにかく、簡単で事前に作っておけるて、翌朝にはチリをご飯にかけて食べるのも美味しいし♩


さて、皆さんのお家は何食べてるんだろう?


Halloween Dinner 02.jpg
今年のデザートはこのチョコレートを使ったwarm pudding w/vanilla icecreamでした







にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 10:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | events | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

2012


明けまして、おめでとうございます。




osechi01.jpg



この日のためにお重を買いました(笑)

今年の御節は、友人達と数品づつ持ち寄りで交換したので、
足りないものや家族の好きなものを少し作り足して、出来上がり♩


こうやってお重に詰めてみれば、アメリカで作ったものにしては立派なもんですよね〜。
どんなに小さくても怪しくても(笑)アジア系スーパーに感謝!



osechi03.jpg




お友達が飾り用に食べられるダルマを作ってくれて、感激〜〜〜。

お料理上手なお友達ばかりで、得した気分です(笑)



ozoni.jpg



お雑煮も今年はちゃんと作りましたよ〜。

大好きな芋茎もみつけて、お雑煮に。

実家ではお雑煮とあんこ餅も食べるので、我が家でもそうしてますが、これってうちだけ?



osechi02.jpg


↑しつこいですか?(笑)
御節うんぬんよりも、お重があることが嬉しくて、ついつい...



今年は我が家にとっても色んな意味でチャレンジが多くなる一年になりそうですが、
どんなときも最後には笑顔でいられるように過ごしていきたいと思います。



そして、皆さんにとっても明るい一年になりますように。




今年も相変わらずのんびり更新ですが、どうぞよろしくお願いいたします!












にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 14:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | events | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

very merry Christmas to you

アメリカはただいまイヴの夜。

日本のクリスマス当日よりもなんだかワクワクした、浮き足立ったイヴとは違って、
のんびりと、明日の準備をしつつ、
これからクリスマスのDVDでも見ようか〜というところ。



stollen03.jpg



何十年ぶりかのstollenを作ってみました。


今回は大人なので、
ブランデーに漬込んだクランベリーとレーズン、
秋に作って置いたブランデーたっぷりのマロングラッセ、
そしてフィグを、
大量に生地に混ぜ込んで。


どっしりと、しっとりと、なシュトーレンに。




stollen02.jpg



クリスマスはいくつになっても心躍ります。



merry christmas








にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 15:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | events | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

