2013年08月03日

梅干し。やっぱり日本人だなぁ〜(笑)

ボヤボヤしていたら2ヶ月近くも放置してました…。

あまりにボヤーーーっとしていたら、自分の歳さえも分からなくなり。
仕舞いには、張り切って送ったバースデーカードで皆の歳さえも1年多く祝ってしまった…汗


あぁぁぁぁヤバい。
ジロウさんに言われて気づいた時にはもう遅し。

もう、カード送っちゃったのよんっ…泣


Umeboshi2013-1.JPG


そんな失礼極まりない事をしていたと同時に、今年は梅干しを作っていました。

こういうのは忘れないんだねぇ〜〜〜〜なぜか。

しかも初梅干し。

小さい頃はバーちゃんだったか親戚のおばちゃんだったかが毎年作ってて、子供ながらに面倒くさそうだなぁと思って、干された梅干しを見てたものでした。

しかも、チョーーーー酸っぱいの。
真っ赤紫だし。

失礼ながら、その頃は子供だったもので、『かつお梅』のほうが何倍も美味しいと思っていたのでした。

いつしか、だれも自家製梅干しを作らなくなり、
実家では美味しい南高梅を取り寄せて食べるようになり、
帰国するたびに、その高価な南高梅をたらふく買ってもらい、
いそいそと大事に持ち帰り、
大事に大事に1年〜数年にわたって、ちょびちょびと食べ続け、
たまに帰ってくるアランに梅のドカ食いをされるのを、グッと涙をこらえ、
帰国の予定が立つと梅干しを気前よく振る舞う、
ここ十数年の梅事情。

アメリカに来てからはなかなか青梅に出会うことがなく、数年前に出会ってからは大好きな梅酒と梅みそだけを作るように。
なかなか美味しそうな熟れた梅に出会うこともなかったし、高価なので失敗を恐れ梅干しだけは作らずに、ここは素直に南高梅だけを食して行こうと思っていたのですが。

今年は小さめではありながら、ちょっと熟れ気味の青梅を購入できたので簡単にできるという方法で初挑戦したのでした。
レシピはこちらをお借りして…


赤紫蘇がなかったので白漬けですが、あごがキューーーーっってなるくらいすっぱい、
むかし食べた梅干しになりましたよ。


この夏はこの梅干しを入れたオニギリの出番が多くなりそうです♩


Umeboshi2013-2.JPG


この梅干しの刺激で、私の頭も少しはシャッキリするかしら〜?(笑)





にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 14:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

ぐるぐるシナモンブレッド

もう、そのまんま(笑)

Cinnamon Bread.jpg



オリンピアのベーカリーWagner'sのシナモンブレッド♩
ぐるぐるっとた〜っぷり巻かれて、ふわっと香る甘いシナモンがたまりませんっ!!

コーヒーととっても合うんですよ〜。

ただ、引っ越してからはずーっとlow carbの食生活なので、このシナモンブレッドは週末朝食のご褒美なのです(笑)

ファーマーズマーケットに行ったら買わずにいられないパンですね。









にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

うめ。

先月のことですが...

青梅を漬けました。


アメリカに来て初めて、です。


あ、日本にいた時にも漬けたことなかったんでした(苦笑)



IMGP1312.JPG



手に入った青梅は、親指先くらいのとーっても小さいもの。

本来だったら梅干しを漬けてみたいところですが、
梅干しはやっぱり美味しい南高梅で漬けたいですよね。

でも我が家では、日本から持ってきているとっても美味しい紀州の梅を頂いているので、今回は梅みそと黒糖梅酒を♩



IMGP1320.JPG



梅干しには熟して黄/赤くなった梅を使うといいらしいですが、
梅みそや梅酒にはパリパリの青梅がいいんだそうですね。


買ってきた青梅は半分くらいが少し熟し始めていたので、それらを梅みそに。
梅酒には濁り防止にパリパリの青梅を。


そして、覚え書き(笑)

梅みそは青梅1:砂糖1:みそ1で。
お砂糖と味噌を混ぜたものに、きれいに洗って乾かしてアルコールで消毒した青梅を混ぜて、清潔な瓶に。冷蔵庫で3ヶ月以上寝かして、出来上がり。


このお味噌でお肉を炒めたり、お野菜につけたり、焼きおにぎりにしてみたり...
さっぱりしていて、とっても美味しいんです!


梅酒も青梅、アルコール、お砂糖はほぼ同量で漬けて、3ヶ月以上は冷暗所でじっくりと寝かします。


冬になる前には両方とも味わうことができるようになるので、今からとっても楽しみ〜♩


*写真は両方とも漬けてから少したったものです。









にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 07:50 | Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

甘酒


今日は急な雪で学校もお休み。
まだ暦は冬なんだから雪がふってもおかしくはないんだけど…
それでもここいら辺では、2月下旬の雪は異常らしく、数日前から大騒ぎ(笑)

結局、早朝から降りだした雪も家の周りでは5cm程度で、
数時間後にはすべて溶けてたし。

まぁ、その後も降ったり止んだりは繰り返していたけれど。


とにかく日本では考えられない(苦笑)


Sweet Sake 032.jpg



そんなわけでここ数日は寒い日も続き、私の喉もなんだかイガイガ。
『病は気から』で、仕事も休んでいられないしと、ビタミン剤をOD気味(笑)


だから、本当は今日の雪で1日のんびりできるかなぁ〜と早朝のボスからの電話で期待したんだけど。


そんな期待もあっけなく。

ガクッ(涙)


Sweet Sake 023.jpg



寒い日や調子が悪い時は暖かい飲み物が一番。

それが甘酒だったらなおさら。


私の一番大好きな食べ物はうどんですが、飲み物だったら甘酒というくらい、甘酒好き。
できれば酒かすを使ったものが良いんだけど。


残念なことになかなか酒かすは手に入らないので
初めて、お味噌作り用に買ってあった麹を使って作ってみました。


やわらかく炊いたご飯と麹、お水を炊飯器で1晩発酵(?)させて出来上がり。

意外に簡単。


原料は同じだから、香りも酒かすで作る甘酒とかわりはなく、ほのか〜な甘い香りが漂います。


原液をお水で薄めて、お鍋で温めながらお砂糖とお塩で味を調えて。
仕上げに日本酒も加えて、生姜のすりおろしも。


麹の粒粒もいいけれど、さらにブレンダーにかけてなめらかにするのもいいですね。



ほっこり、おいしぃ。
優しい甘みが体にしみます。




原液は冷蔵庫での保存がしばらく利くようなので、この冬は沢山甘酒が飲めそうなので嬉しい〜♪


体もポカポカ、お酒もいい具合に利いて、よく眠られそう(笑)

皆さんも、風邪には気をつけてくださいねー。



********



*keenu chiffon*おひな祭りデコレーションシフォンケーキ
ご注文承り中です(2/28まで)
詳細はブログでどうぞ御覧下さい








にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 14:31 | Comment(8) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

牡蠣が食べたい病。


*Keenu Chiffon* クリスマスケーキ予約受付け中!

数に限りがありますので、ご予約はお早めにどうぞ。
締め切りは12/18(土)9:00pmまで
お渡しは12/23(木)3:00pm〜7:00pm及び12/24(金)9:00am〜1:00pm

*Eggnog Christmas Chiffon $18
*Buche de Noel $22
*Christmas Decoration Cake $24

ご注文方法・ケーキの詳細等は*Keenu Chiffon*を御覧下さい

Merry Christmas! 



************************


あれよあれよと言う間に、12月も中旬。
リンの学校もあと3日でクリスマスブレイクです(泣)

皆さん、クリスマスの準備はお済みでしょうか〜?


Oystar 018.jpg



今更と言う感じでもあるのですが…
11月の初めに『牡蠣を思う存分食べよう会』(勝手に命名)をいつもの牡蠣大好き/食いしん坊の友人たちと開いたのでした♪



このメンバー、1年中『牡蠣食べたいね』と言ってるし、いや、ホントに。

1年中美味しい牡蠣が食べられるノースウェストに住んでてよかった(唯一?笑)



そこで。



ある日友人と行ったピザ・レストランの牡蠣が美味しくて、


2つじゃ、足らんッッッ!!!


と、


『牡蠣食べたい病』


に、ふたり同時に感染。




すぐに、養殖所へ手配をしたのでした。



Oystar 023.jpg



生牡蠣(ハーフシェル)2ダース。
鍋用 16オンス


+鍋用ブルークラブ。

レストランで食べたらどんだけのお支払いになってたことか(笑)
さすが養殖所、とっても安いんです!!!



Oystar 032.jpg



簡単に開けられるという歌い文句の特別な牡蠣の殻開けに、大奮闘。

でも、美味しい牡蠣が食べられるならなんのその…
あの姿は思い出しても笑えるし。


食い意地張りすぎぃ〜(笑)



大奮闘後の牡蠣は、言葉も出ないくらい美味でした!!
新鮮で、クリーミーで、濃厚で。



はぁ〜〜〜〜ん。


いまでも溜め息&ヨダレが。



今年の初めに食べた日本での牡蠣も美味しかったけど、こちらの牡蠣も負けてませんよぉっ。



Oystar 011.jpg



あれから1ヶ月…



そろそろまた、『牡蠣が食べたい病』にかかりそうな予感。



さぁ〜て、皆の牡蠣が食べたい病もいつ発病するかしら???(笑)









にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 14:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

Padron Pepper


*keenu Chiffon*ではThanksgiving Dayのデザートに
パイとケーキの予約販売を受付けています♪
お申込み締め切りは11/18(木)まで

詳しくは*keenu chiffon*ブログを御覧下さい

HAPPY THANKSGIVING!


*********************



ちょっと時期が外れてしまったのですが…


先月のお友達とのブランチのあとに立ち寄ったファーマーズマーケットにて
懐かしい感たっぷりのお野菜を見つけました(笑)



Shishito 006.jpg



ししとう。



だと思うんですよね(汗)



こちらではSpanish Padron Pepperと言うそうで。
この時期のものなのでしょうね、
あちこちのお店で売っていました。



夏の終わりに行ったSimpatiaでも白身魚の付け合せにローストしたものが出てきて
数年ぶりにいただく『しし唐』に感動したのですが。




売ってるんですね、季節になれば、どこででも…。



小さな箱にぎっしりと沢山入っていたので
とりあえず、軽く焼いてヒマラヤ塩で。


あぁ〜焼き鳥が食べたいっっっ!!




翌日のお昼にはささっと炒めてペペロンチーノ風なパスタの具に。



サイコーーーーー。



季節が終る前にもう一度くらい買いたかったのですが、あっと言う間に11月。
きっと、もう売ってないよね…。残念。



来年また食べられるのを楽しみに♪
覚えておかなくちゃ…。






Shishito 003.jpg












にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 14:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | food | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

