2013年04月12日

Big Island T

またしてもボヤボヤしている間に
桜も咲いて
そして散りはじめ
それと同時に春休みが始まり
そして春休みもあっという間に終わってしまいした。

そんなこんなで、ジロウさんの休暇&リンの春休みをHawaii/Big Islandにてのんびり過ごしてきましたよ。


Big Island01.png



ハワイへ行くときは、我が家の『ハワイ部長』ジロウさんにおまかせ。
今回も丸投げで手配等々してもらったので、ほぼ毎日の予定は…

ビーチ二始マリビーチニ終ワル。

おかげで、アラフォーなのに全身焼けちゃいました(泣)
リンは張り切ってビーチで寝転でたものだから、ちょっと軽い熱中症にまでなるし(汗)

まぁ、過去のハワイでお天気が良かったことがない私とリンにとっては、滞在中は半日だけの雨をのぞけばずーっと晴れで嬉しかったのですがね♩


Honu.jpg



ホテルはKonaの街中で、ちょっと週末はうるさいのを除けば、プラプラ歩いてレストランやお土産屋さんなんかも行けて、リノベーションした後でとっても綺麗で良かったです。

滞在2日目の深夜/早朝には火災警報が鳴り、飛び起きて外へ避難するというハプニングもあり(笑)
結果悪戯だったようで何事もなく良かったのですが、それにしても驚いたのは沢山の人が外に出て来ずにベランダから何事かと覗いているだけ。

いやいや、これ、本物の火災だったら危ないから。
早く避難したほうがいいって。

皆さん、警報が鳴ったら、とりあえず逃げましょうね。
のんびりしてないで。


そんなわけで、ハプニング有りの、素敵な出会いありの、ほぼ思いつきのままの、のんびりハワイ。
帰って来るのが本当に嫌だったくらい、気に入った島でした。

最近、物忘れがひどくなっているので、メモを兼ねて徐々にUPしていきたいと思います♩



Morning.jpg
毎朝5時過ぎにはコーヒー飲みながらこの景色をボーッと眺めてました












にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 07:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月06日

ひさしぶりのLas Vegas

10月のことになってしまうのですが…大好きなラスベガスへ行ってきました♩

Las Vegas01.jpg



今回の旅行は、日本から卒業旅行?で来る従姪&お友達の案内役として、私も現地集合で参加したのでした♩
女子大生のなかにアラフォーが付いてきちゃって邪魔だったろうに、嫌な顔もせずに遊んでくれたいい子たちで(笑)
私の体力のほうが付いて行かなかったけれどね…(泣)


でも何年ぶりでしょうか…前に行った時はまだcity center部分が更地になったところでしたのでね。
今回出来上がったのを見て、おぉぉーっ!!!と声を上げたほど(笑)

なんだか、ベラッジオからこの辺がギュッと詰まった感じで、昔からのだだっ広さ感みたいなのはなくなってしまいましたね。
ま、でも、このほうが歩くのにはいいのかな。
キョロキョロできるから、長距離を感じさせない、みたいな(笑)


Las Vegas06.jpg



***続きを読む***



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月30日

蓮と岩魚

日本滞在中、暑さにやられて日中は引きこもりがちだったのですが、
リンも一緒だし、それでは勿体ないと汗だく覚悟で外出した日も…。

Izunuma01.jpg


仙台から2時間弱車で北上したところにある伊豆沼へ蓮を見に行きました。
8月はちょうど蓮祭りなるものが行われていて、船に乗って沼にびっしりと生息している蓮の間をのんびりと遊覧できるのです。

伊豆沼と言えば私は冬にくるものすごい数の白鳥が見られるということしか知らなかったのですが、蓮も有名なんですね〜。


Izunuma04.jpg


シロサギなのかな?
近くに船がいてもぜんぜん逃げることもなく、飛んでいる姿も蓮のピンク色に映えて綺麗でした。


伊豆沼で沼上遊覧したあとは、せっかくなので栗駒方面へ。


Izunuma05.jpg


数年前の岩手・宮城内陸地震で大規模な地滑り等の被害をうけ、観光客もすっかり減ってしまったというのを丁度テレビで見た後だったので、それならばと岩魚を食べに食堂しらかばさんへ。

なんか、スゴい所にありましたけど(笑)
どうしても岩魚の塩焼きが食べたくて…


Izunuma06.jpg


養殖もしているので、注文を受けてからすぐに生きた物をさばいて炭火でじっくりと焼いてくれます。

Izunuma07.jpg


初めて魚が棒に刺さったまま焼かれたのを食べましたよ(笑)


美味しいぃ〜〜〜〜!!!


臭みもなくって、塩焼きのほうは塩加減もいいし、なによりも、田楽みそで焼かれたのも気に入りました!

ただ、田楽みそが劇的に熱いっ!
ので、豪快に噛み付くことはできないんですけどね(笑)

山の上は比較的涼しい風が吹いていたりして、のどかなランチとなりました。



田舎ものんびりといいものですね。







にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 07:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月24日

仙台七夕

夏休みもあと残り少し。

…と言っても、リンは高校生だから手がかからないし、無職で迷走している私にはあまり関係ないのだけれど(苦笑)

さて、面倒が臭くなる前に日本での夏話しでもUPしましょうね。

Tanabata01.jpg
若いこの浴衣は可愛いね♩


仙台では七夕と言えば8月。
8月の6〜8日に七夕祭りが行われます。
仙台駅前からつづくメインのアーケード街に七夕笹飾りが飾られるというもの。

Tanabata02.jpg



この豪華絢爛の笹飾りは毎年各個店が手作りで、数ヶ月も前から作り始め、お祭り当日の朝までどんな飾りになるかは企業秘密なんだそうで、豪華さを競うのです。ちなみに毎年賞も決まります。

私も高校生のときは、この吹き流しの鶴やら花飾りをつくるバイトしましたよ。
段ボール箱積み上げての内職(笑)


Tanabata05.jpg



Tanabata04.jpg
スタバさんも


10年ぶりくらいで行った七夕祭り。
なんてたって、もう夏真っ盛りで蒸し暑く、もちろん人出もスゴい…

ってことで…

Tanabata03.jpg


気になっていた一番搾りフローズンビールを片手に、七夕見学♩

プハァっ。うまっ。
ちょっとフローズンが飲みにくいけど、冷たっ。
この時、まだ午前11時(笑)


いや、でも、他にも飲んでる人たくさんいたものっ!!!
いいの、いいの、一人で朝から七夕見ながらビール片手に歩くことなんて、滅多にできないんだから。


Tanabata06.jpg
こんな可愛いこけしの飾りも



住んでいた時には人混みが嫌だと滅多に行かなかったけれど、リンと二人で観光客のようにこうやってのんびりプラプラと見るのも良いものでした。


皆さんも一度機会があったらどうぞ仙台七夕見に行って見て下さいね。











にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 05:42 | Comment(4) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月10日

Napa,CAでの週末〜3日目

結婚記念旅行@ナパも最終回です(笑)


Napa03.jpg



午前中のナパの空にはカラフルな気球が何体も浮かんでました。


きれい。


だけど、高所恐怖症の私にはムリだなー。



3日目@Napa~続き



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 10:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月09日

Napa,CAでの週末〜2日目


日曜日のスーパーボウルのハーフタイムショーを見てて、
マドンナがキュートだなぁ〜なんて、思ってしまいました(笑)


ゲーム自体には全く興味なかったので、ハーフタイムとCMしか見なかったのですが。


**********************



時間が経ってしまって記憶が薄れてきたのですが、忘れちゃう前に...

ナパへの週末旅行2日目です☆


Napa.jpg


↑ホテルのヴィンヤード内にある葡萄絞り?の像。
朝の散歩にて。
これが以外に大きかった(笑)



2日目@Napa〜続き



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 03:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

Napa,CAでの週末~1日目

先日、8回目の結婚記念日を迎え、週末にはのんびりとNapa,CAで過ごしてきました。


Anniversery.jpg


1日目@Napa~続き



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 09:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

週末をシアトルで。

毎年秋に行われるCoffee Festに参加するため
金曜日からシアトルへ行ってきました。


Pike Place Market.jpg



Coffee Festへは数年ぶりに行きましたが、
セミナーは年々充実した内容になっているのに比べて、
トレードショーの方は年々縮小されているようですねー。



やっぱりこの不況が影響しているんでしょうかね?



前回は大手のロースターなんかが世界中から
ドドーンとかっこいいブースを出していたのに...

今回はマイクロ・ロースターがちらほらな感じだったし。


Latte Art.jpg



コーヒーフェスタでの楽しみと言えば、フリーポア・ラテアートのチャンピオンシップです。


日本からもたくさんの方が来られて、出場されていました〜!

上のラテ(写真)は日本のこちらのカフェの女性バリスタさんの作品。
このラテアートは2回戦突破されたときのもの。


写真のもそうですけれど、コンテストで作られるアートはチューリップが多いですね〜。
それを変形させて、ロゼッタと組み合わせとか。


私は2回戦までしか見れなかったのですが、結局この大会の優勝者はChristopher Nicely Abel Alamedaさん(Intelligentsia Coffee & Tea)だったようです。
*関連記事→

このかた、1回戦から、なんか、
オーラというか、雰囲気違ったんですよねー。


さすが(笑)



Down Town.jpg



↑は大会が行われてたコンベンションセンターから。
ホールが通りをまたいだ橋になってるから、パイクプレイスマーケットが真っ正面♩



Hamachi Poke.jpg



トレードショーでエスプレッソ漬けになった後には(笑)

パイクプレイスマーケットで買い物して、ハマチのポケを。

こんな小さな器にてんこ盛りでも、高っ!!って思うのですが、


たまーにしか来ないので、ちょっとした贅沢です、


新鮮で美味しかった〜☆



小龍包も食べに行ったのですが、それはまた今度。

お天気のいいシアトル、いつ来てもいいですね♩








にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 10:51 | Comment(5) | TrackBack(0) | travel | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

