2012年12月14日

stollen 2012

今年はもみの木のかわりに
家の中にはたくさんのクリスマスツリーのオブジェを置いてみました。

でも、やっぱりもみの木の香りがしないのもさみしいので
リースだけは本物を。
偽物リースをドアの外にかざって、この間作った本物リースを家の中に。

クリスマスはもうすぐですね。

Stollen2012-1.jpg


と言っても、まだクリスマスショッピングは全然終わってないのですが…。


とりあえず、シュトーレンを今年も焼きました。
レシピはこちらのCpicon イースト1gで❁ありがとうシュトーレン❁ by ぢんぴよ
とっても簡単で、美味しい♩

今年は中にマジパンと栗をまきこんで。
でも去年のものに比べるとちょっと成形が薄過ぎたかな。

これをスライスして、コーヒーとともに、チビチビいただきます。
そうそう、モルドワインと一緒も美味しい☆


Stollen2012-2.jpg


来週はアランが帰ってくるので、楽しみだな♩







にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 08:53 | Comment(1) | TrackBack(0) | breads | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

ベーグル

先月の話になってしまいますが...


家にパンがなくなって、
でも、わざわざ買いに行くのも面倒だし、
しかも、夏休み中でリンの学校に持って行くサンドイッチも作らなくていいから
そんなに沢山は、いらないし。



でも、ないのも不便だし。



という、どーでもいい理由で、


久々にベーグルを焼いてみました。


IMGP1460.JPG



パンを焼くこと自体が、とっても久しぶり。


でも、ベーグルだったらすぐに出来るので、らくちんです。


ちょうど、午後にはお友達ん家に行く予定もあったし。
手みやげにしようと。


IMGP1458.JPG



焼いたのは2種類。


パントリーで少しずつ残っていた、ドライのクランベリーにチェリーにレーズン、ホワイトチョコレート。


これらで、シナモンレーズン・ベーグルとクランベリーチェリー&Wチョコレート・ベーグルを。


久々にしては、よれよれにもならず完成。よかった。


でも、裏を返したら....



IMGP1470.JPG



やっちゃった。
モラセス入れ過ぎで、こげた感。



まぁ〜、それでも持って行ったけれどもねぇ〜友達ん家に。

あはっ。







にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 02:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | breads | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

フォカッチャ・サンド


パンも市販の物は買わなくなったものの一つ。
添加物たーくさん、しばらく室温に置いていてもカビ一つできない市販のパン。

パンを買う時はこだわりのパン屋さんからのみと決めたのですが…




近所に美味しいパン屋さんがナイ(泣)



なので、最近は週に1度はパンを焼く羽目に。
リンのランチもサンドウィッチだったのが、最近はお弁当へ(笑)



Chabatta 011.jpg



先日、お友達とのポットラックで集まった時に用意したフォカッチャ・サンド。


手前がレタス・アボカド・トマトのベジサンド。
奥は香菜ソースのステーキサンド。


久々につくったフォカッチャは大きく作ったからか、以外にフワフワ。
片方の生地には刻んだバジルも入って香りがよかったなぁ。


これからの季節、お天気がいい日にはピクニックに持って行くのにいいかも♪


ってか、早く夏になってくれ…(;一_一)








にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | breads | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

