2014年01月09日

Galette des rois?????


2014年の初焼き。
ガレット デ ロワ…

galette des rois01.jpg


のはずが…

月餅???(笑)


galette des rois02.jpg


毎年毎年、1月6日になると「あぁ〜っ、焼きたかったのにぃーーー!(忘れたっ!)」となっていたのですが、

やっぱり今年も当日になって、同じ台詞を言うハメに。

なので、翌日、パイシート買ってきて、冷蔵庫にあったお正月の残りの餡子にペカンナッツを練り混ぜて、ムリヤリにでも焼いてやりました!


中がアーモンドクリームじゃなくて、中華餡風なので…食べるとモロに月餅。

大好きな千秋庵(※)のノースマンをほのかに思わせるふうでもあり…。
 
 ※札幌の老舗お菓子屋さんで、ノースマンとはその銘菓の一つ。詳しくはこちら→
  ちなみに私はよく『スノーマン』と言い間違えることがある。雪男ではなくて北の男。
  他にも山親爺というクッキーのような煎餅のようなお菓子も好きだ。
  と言うか、ここのお菓子たちのネーミングがなかなか愉快。

来年はちゃんとアーモンドクリームのフィリングを作って、元来のガレットデロワを1月6日に作るためにどうにか記憶を保つ事ができるように今年は何らかの努力を考えなければねぇ。

模様ももう少し深めに入れて、丁寧に間隔も均等に入れれるように。
卵液の二度ぬりを面倒臭がって省かない。
あ、それに王冠もどこかで仕入れなくちゃっ。
なんとなく気分がでないしね。
フェーブは…



ああぁぁ、

なんとなく来年もすべてを忘れそうな予感が今からするのは、何ででしょう…






にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 11:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

つれづれ。



IMG_0473.jpg



先週、買い物に行ったらシャンパンが安くなっていたので、ホリデーシーズンの手土産やらただ単に飲むのにいいなぁ〜とまとめ買いしたら、なぜだか1本多くチャージされてたのに今更気づき、返金してもらいに行くべきか否かと悩むところ。

そして今日は嵐のような大雨で、電気がパッと消えたり付いたりだったので、この間のサンディのようになっては怖いと懐中電灯やら非常袋なんかを確認してみた。
なのに、懐中電灯が引っ越しでどこにあるのか…見あたらなぁーいっ!

というわけで、明日は懐中電灯も気になるので、やっぱり行くことに決定しそうです(笑)

今週の木曜日はThanksgiving Dayだし、お店、混んでそうだなぁ〜。








にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 12:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

drinking chocolate:flying noir

今年はポカポカ陽気も続き、雨が少なくてちょっと得した気分ですが、
10月に入り、空気がス〜ッと冷たくなって、やっぱり秋なんですね〜。


昨日は家の裏手のトレイルを散歩して、紅葉を始めた木々を眺めつつ
「ここも(自然が多くて)悪くはないかも…」と初めて思ったのでした。

引っ越してきてからは、とにかく不便だとぼやいていたので…苦笑


IMGP2909.JPG


***続きを読む***



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 06:04 | Comment(3) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

週末アイス@Salt & Straw

あまりにも気持ちのいいお天気だった週末。
仕事も早く切り上げて、お散歩がてらにアルバータへ。

iphone/image-20120415175605.png


思わず2日続けて行ったアイスクリーム屋さん、Salt & Straw


しかも2日続けて同じフレーバー(笑)


ペア&ブルーチーズとストロベリー・バルサミコ&ペッパーのダブル盛り♩
*あ、でも写真は2日目だったのでシングル盛りのダブルフレーバーでした。

アメリカに来てからと言うもの、
アイスクリーム屋さんで1種類だけ頼むってことがなくなってしまいました。


あぁ〜これだから体重が増える一方なんだけどね〜。


ここのアイスクリーム屋さん、甘過ぎなくって、面白い組み合わせのフレーバーで、美味しい♩
定番の他にシーズナルでフレーバーも変わるし。

私のお気に入りはやっぱり↑の組み合わせ。
あ、でも、ペアのはシーズナルだから無くなるんだねぇ。残念。








にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 00:56 | Comment(1) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

ほっとひと息

先日、久しぶりに友人と会って近況報告。


お互いに忙しくしている間をぬって会えた短い時間に
愚痴やら可笑しな話やら、、、泣いたり笑ったりしながら一気におしゃべり。



image-20120415175638.png


じっくりと話を聞いてくれた友人が
たててくれたお抹茶。


甘い干菓子とともに。


つかの間のほっとした時間。




もう少ししたら、こんな友人とも離れてしまう。


さみしいなぁ。




にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 09:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

さくらもち


1年のうち何回言うのかわからないくらいですが、、、




あっ!!


という間にもう2月も終わるんですね〜時が経つのは早いです。

ま、今年は閏年で1日多いですけど(笑)


気がついたらおひな祭りも来週なんです!!!

慌てて、今朝、我が家の小さなひな人形を飾りました。



Sakuramochi01.jpg




桜餅を作りました♩

まだまだ寒い冬ですけど、このピンクと桜の香りを嗅ぐと春を思って嬉しくなりますよね〜(笑)

単純です、うふふふっ。


試作品と言うこともあって、実はこの中に入っている餡はさくら餡。
小豆を買い忘れてしまったので、冷凍保存していた白あんに桜の花びらを合わせて、即席さくら餡なのです。


ちょっと柔らかすぎたけど、これはこれで美味しかったです☆








Sakuramochi02.jpg




そして、あと1週間しかないのですけど、、、

*keenu chiffon*より、桜餅の販売のお知らせです!
数量限定での販売になりますので、お早めにご注文くださいね。


詳しくは*keenu chiffon* Blogをご覧ください。
こちら→










にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 15:36 | Comment(7) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

Vanilla Suffle


先週のバレンタインに作る予定が、面倒になってやめたバニラ・スフレ。

翌日のデザートに作ってみました。



Vanilla Suffle.jpg




もう20年以上前になるのかな〜前にスフレを作ったのは(笑)


小学生の頃だもの...




そして、スフレと言うと思い出すことがあります。



その頃はまだ“スフレ”がどういうものなのかも知らなかったし、
ただいつも使っていたお菓子作りのレシピ本の写真を見て、
ふわふわ感がなんとも美味しそうだったのですね〜。



一人で作ってみたチョコレートスフレ。
大きな器にどどーんと。



焼き上がった時にはふわ〜っと美味しそうだったのに、
それが見る見るうちにしゅわーっとしぼんで、なんだか見た目も悪く...


とりあえず味見してみたものの...


マズっっっ!!!


と、テーブルの上に放置してたのでした。



そしてもう、スフレも冷めきったころ、
甘いものを食べてるところを見たことがなかった父が、


「なんだ〜これは〜?何つくったの〜?」


と、食べ始めたんです。




「美味しい」とお世辞を言ったかどうかは覚えてないのですが(笑)


なんだか、その光景が焼き付いてしまって。


別にだからなんだ?っていう話なんですけど、
私には子供ながらに何かを思わせたというか、なんと言うか。


きっと父はそんな出来事さえも覚えてないと思うんですよ。


ただ、今でもスフレというと、このことを思い出す、というだけのことでした。




*****

スフレって意外に作るのは簡単なんですけど、焼き上がってからがワタワタしちゃいますよね〜。

だって、しぼむのが早い、早い(笑)


軽いデザートで美味しいのになぁ〜。







にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 04:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

はまりもの。

やっとここにも夏が来ました〜♩

よね???




8月に入って、夏と呼べるのもあとホンノ少しなんだけど

たくさん遊ぶぞ〜っ♩♩♩



いや、



遊びたいな〜っ!!!



まぁ〜でも、小学生じゃないんだから、そんなに遊んでもいられないか、、、



いい大人ですから。

ハァーっ残念。



IMG_0184.JPG





最近、チェリーのコンポートにはまって作り溜めしています。


使うチェリーはダークかレッドチェリー。
チェリーそのものが結構甘いので、お砂糖少しとお水少しとバニラビーンズも加えてささっと煮て、最後にキルシュをちょろっと。


と、至ってかんたん。
書くまでもない。


それをキーンと冷やして、この間のプリンにのせたり、バニラアイスクリームに添えたり。


もうそろそろチェリーのシーズンも終わりなので
もう一回くらい多めに作って
しばらくハマろうと思います♩








にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 01:57 | Comment(3) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

