2011年07月26日

とろとろプリン

久しぶりに暑くなった週末♩
朝食を食べに行って、カフェでぼーっとして、Hood Riverでワイナリーに行って。


日焼けしちゃったかも。


でも、外をプラプラするのって、とってもいい気分転換になりますよね。
来週末もお天気がいいといいなー。


pudding02.JPG



頼まれもののパブローバを2台焼いたときにあまった大量の卵黄で
ひさしぶりにプリン作り。



全卵で作ったほうがきっと、ぷるんとした感はでるんでしょうけれど。
卵黄だけでのトロン感もたまには良いものです。


しかも、とっても簡単。


オーブンを使わず、お鍋(というか深めのフライパン使用)を使うので、暑い日でもお部屋の温度はそれほど上がらないし。



pudding03.JPG



鍋にかけている間に、他のことに気を取られて、数分加熱しすぎた〜(泣)


まぁ、でも、どうせ家族用だ。
違いに気づくはずがないので、いいかぁ。



なんとなく、彩りがさみしいからと、電子レンジでカラメルソース作ったものの、、、



ちょっとやりすぎ。


苦いし。



かけないほうが美味しいし。


なんなら、
冷蔵庫にあった、チェリーのコンポート乗っけたほうが美味しかったし(笑)



pudding05.JPG



お砂糖の代わりにラベンダーハニーを使ったら、
ほんわりラベンダーの香りが残ってた♩








note



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 07:01 | Comment(5) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

wagashi職人:豆一。さん

アメリカでは今日が七夕なんですねー。

ずーっと天気が良くって暑い毎日だったのに、やっぱり七夕の日は曇り空でした。



まぁ、七夕だからとて、なにもできないのですが...


気分だけは何となく和風ということで。

写真を見たら、あの幸せがもどってきた〜(笑)


mizuiro.jpg



帰国した際に絶対に会おうと勝手に決めていた方。


豆一。さん。


去年まで一番町で大人気カフェ『和 nagomi-cafe DAYS』を営んでいたオーナーさん。


そして、同級生。




『絶対に会おう!』と決めていたら、あの震災。


でも、あの状況のなかで、すぐに和菓子作りを再開した彼女。

『和菓子を食べて、笑顔になってくれれば...』と。



さすが。



私が思い出す彼女は、今○美樹のような、ドリカムの吉○美和を思わせるような、

さっぱりした、すてきな笑顔なんだな。


昔っから。
変わらない。


そんな人が作った和菓子を食べたら、ぜったいに皆、笑顔になれる。



彼女に後押しをされたような気に(勝手に)なって、
震災支援のベークセールをして、
遠くはなれているけど何かできれば!という同じ思いの方々にご協力いただいた。
*その節はありがとうございました。


Mamekichi01.jpg




と言うことで、これはもう、絶対に会わなければアメリカに戻って来れないぞ!くらいの勢いでいたら...


これまた友人が再会の宴を、近所の、居酒屋で、企画してくれた(笑)


スキー教室の話から恋話まで、
何杯ハイボール飲んだか分かんないくらい、楽しかったなぁ〜。


まぁ、色々あるよね、この歳になれば。さ。



mameichi-san.jpg



そして後日、豆一。さんの工房へもお邪魔させてもらいました。


デジイチ持って行かなかったの後悔(泣)


目の前で、和菓子を作ってくれました♩

もちろん、出来立てのほやほや(?)を遠慮なしに美味しい珈琲とともにいただきましたよ。
和菓子&珈琲って合うんですねー。





mameichi05.jpg




きれいな水色と白に、『幸せ』の金箔をのせて。



おいしくって、感激で、涙でそうでした(笑)



まめいちとして独立してからも、和菓子の販売はもちろん、
色んな異業界の職人さんともコラボや企画展をしたり、
新たなことにチャレンジしたり。


悩みも、苦労もたくさんしているけれど、

いつも前向きで
和菓子作りを楽しんで、生き生きとしてる
彼女。




ブログを読むたび、
遠くから笑顔を思い出しては、元気をもらって、私もがんばろうーって思います。




たくさんの方に、まめいちさんの和菓子で笑顔になってもらえますように。

そして、またカフェ、開いてくれますように。


願い事、叶うと良いな。





和のお菓子工房 まめいち ブログはこちら










にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 12:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

ベタですが…チョコレートケーキ


日本はもう昨日でしたが、アメリカは今日がバレンタインデー。



だからと言うことでもなかったのですが…
中途半場にあまったチョコレートでチョコレートケーキなんぞを作ってみました。




Chocolate Cakes 002.jpg



*keenu Chiffon*のバレンタイン企画も無事に終わり。
ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。
素敵なバレンタインをすごされたこと、願っています♪



Happy Valentine's Day.jpg



あまりにも適当に作ったら、スポンジの厚さがバラバラ(笑)


まぁ、自宅用だからいいかっと思いつつ、とりあえず写真に撮ってしまうのも



なんだかなぁ〜。

もうちょっとマシな物撮ればいいのに…。





あぁ〜ぁぁ〜、本当はブラウニーが食べたかったぁ〜。








にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 14:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

チェダーアップルパイ



毎日、雨…雨…雨…。

きれいだな〜とボウッと見ていた紅葉も
あっと言う間に
雨と強風ですでに散ってしまいました(涙)


今年の冬はとっても寒くなるってウワサですが…本当なのかなぁ〜?


ああぁ、憂鬱。


Chedder Apple Pie-cr 005.jpg



*keenu chiffon*で予約受付中のサンクスギビング用のパイ&ケーキ
すでにお申込みいただいた方々、どうもありがとうございます!

11/18(木)まで受付けていますので、まだまだよろしくお願いします。

詳細はこちら⇒ *Keenu Chiffon*



Chedder Apple Pie-cr 010.jpg



で。

予約いただける中のChedder Apple Pieって何ナノ?


というご質問も頂いてたので…。
この場を借りて。


よくお酒のおつまみ/アペタイザーや変わりサンドウィッチなんかで
チェダーチーズとリンゴの組み合わせってありますよね?


チーズのこっくり感とリンゴの甘すっぱさが、いい感じ。な。




わがやのリンは学校から帰ってくると勝手に
スライスしたリンゴとチェダーチーズをクラッカーにのせて…
『ひとりオサレおやつの時間』を満喫してたりします(笑)




という事で、私はアップルパイを作る時にクラストにチェダーチーズをたっぷり加えて、
トップは下のパイ生地と同じだったり、チーズとナッツがたっぷり入ったクランブルにしたり。


今回販売するものはクランブルのもので(写真参照)


一般的なアップルパイも好きだけど、
チーズが入ることによって、その塩気がサッパリ感を引き出してくれて
飽きずに大きな一切れ食べれちゃうのが、危険なんですけどね(笑)


そして、中のリンゴもサクサク。
酸味・甘み・固さの違う3種類のリンゴを使うことで
火が通ってもそれぞれの個性がでて、ちょうどいい塩梅なんですよ。



ぜひ、沢山の方に味わっていただきたいです!


我家のThanksgivingは、パイ好きなアランが少しの間だけ戻ってくるので
パンプキンパイとこのアップルパイがデザートになりそうですね(笑)


Chedder Apple Pie-cr 034.jpg












にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 15:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月21日

フィグのタルト


先日UPしました*ローカル限定お知らせ*、皆さまから温かいお言葉頂きましてありがとうございました。
お蔭様で、沢山の方にお声を掛けていただき、ちょっとビックリしている日々です(笑)
これからも私なりに勉強して皆様に喜んでいただけるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。


来月は感謝祭があるので、それに向けての販売も準備中です。
準備が整い次第、こちらのブログでもお知らせさせていただきますね。



*****************



今年は大好きなフィグ、たくさん食べました!
日本に居た時はそんなに好物って程でもなかったのですけどね。


そのまま食べてもよし、ブルーチーズやゴートチーズとワインのお供にもよし、生ハムでもよし。
煮ても、焼いても…

きりがない(笑)


Fig Tart 005.jpg



ホールフーズに行く度に買っていたフィグ。
セールになってる時に思わず大量買いしちゃったので、コンポートを作った後にはタルトへも。



Fig Tart 009.jpg




2種類のフィグを使ってそれぞれのタルトを。
一番好きなグリーンのフィグは、もう、蜜がたぁ〜っぷりで、焼くのがもったいないくらいでした(笑)


つまみ食いばっかりしてたし。


しまいには焼きあがりを待ちつつ、ワインまで開けちゃいました。
キッチンドランカーの出来上がり♪


Fig Tart 019.jpg



今回のタルト生地はWhole Wheatのみでのざっくり系。
秋のタルトはしっかり焼き付けたざっくりしたものが焼きたくなります。


写真はグリーンのフィグのもの。
蜜がキャラメライズされてて、美味しかったぁ〜。
お陰でワインもすすむ、すすむ…。


ここの時点ではただの酔っ払いが完成(汗)
まともに写真も撮れなくなってました。



アハっ。



今度はリンゴのタルトが焼きたいなー。








にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

自分に…頑張ったで賞


シアトル旅行の食べ物日記を書こうと思ったのですが、
ちょっと記録の為にも…と。


久々に、自分に『頑張った!』と言ってあげたくなった出来事(笑)


M's 5th Bday Cake 002.jpg



お友達の娘ちゃんの5歳のお誕生日会のために注文を頂いていたケーキ。


デザインどうしようー?
と、しばらく考えてたんだけど思いつかず。
リクエストのクリームと果物は決まってても、なかなか…。


で、思い出したのが『プリキュア』


遊びに伺ったときに、本見せてくれて、最近好きになったとか。


でもねぇ…アメリカでプリキュアはやってないもんねェ。



もうっ、ネットでプリキュア検索しまくり(笑)

日本の女の子の間で人気なのは知ってたけど、見た事もないし、
その上、プリキュアって言っても色んなのが居るのね〜!!!!
もう、気が遠くなりそうでしたよ、花の子ルンルン世代には…(-_-;)


とりあえず、最近のプリキュアを移して
チョコレートとバタークリームで描いて
キャラもんケーキの出来上がりッ!



果たして、
似てるのか、似てないのか…


それさえも、私には検討がつかない…苦笑


どうなの、コレ?
微妙に肌色が出来なかったし…。




でもね、頑張ったよ。
ってことで、出来上がってお届けした時には達成感大×2くらいでした(笑)


M's 5th Bday Cake 004.jpg




お誕生日、おめでとう〜Mちゃん。






にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

巻き巻き…ロールケーキ

このところ、
巻き巻き…巻き巻き…がちょっと続きました(笑)


Orange Ralled Cake 003.jpg



またまたちょっと前のことなのですが、
お友達と集まって一緒にロールケーキ作り。


いつもは一人で黙々とお菓子作りですが、
たまにはお友達とお喋りをしながらは、やっぱり楽しい(笑)


短時間でできるロールケーキは作り出すと面白くて、
以降、ちょっと暇さえあればロールケーキ作り。


お持たせにも、食後のデザートにも巻き巻き…ロールケーキ(笑)


さすがに、味を変えても飽きてきましたが〜^^;


Strawberry Rolled Cake 004.jpg


こちらは、納品用の苺ロールケーキ。
巻きが甘かったような気がしますが…。
楽しんでいただけたのを願って。


さぁ〜て、次は何を巻こう(笑)









にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 00:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

Banana Chiffon Cake

数週間前のことになってしまうのですが。


Banana Chiffon10.JPG


産みたて新鮮なたまごが手に入ったので、
キッチンに残っていたバナナと一緒に
シフォンケーキを焼いてみました。


ぷるぷるのプリンプリンッ。


たまごかけご飯もサイコーーーーっっ!!!


な、たまご。


もちろん、シフォンケーキもいつもと同じ配合なのに
1.5倍はふくらみが違いました(笑)

やっぱり、いくらオーガニックといえ、
スーパーで購入する卵とも
違いははっきりですねー。


ケーキ自体にも弾力があってふわっふわ。


シフォンには産みたて卵、使いたいなぁー。



Banana Chiffon05.JPG






にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 13:47 | Comment(6) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

