2012年04月12日

メンチカツ

身辺がしばらくバタついていたもので、
なかなかブログと向き合う時間や気持ちがなかったのですが、、、

嵐の前の静けさといったところで(笑)
状況が落ち着いている間に少しづつUPしていこうかと思います♩


iphone/image-20120411173647.png


メンチカツが食べたくなって、初めて作ってみました〜。

しかも、油で揚げないやつ。
初めての試みでいきなりアレンジもどうかと思ったのですけれど(笑)
友人のアドバイスを聞きつつ、なんとかなりましたよ。


美味しい〜〜〜。


キャベツたっぷりで、オーブンで焼いただけなのに、カリッとサクッと中はジューシー!
多めに作って冷凍してみたので、これで夕飯メニューに困ったら登場させられます♩
お弁当にもいいですよね、きっと。←作らないけど(笑)






にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 09:40 | Comment(3) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

お野菜のテリーヌ&チキンのテリーヌ


ある週末の午後。
友人たちと一緒にパンを焼きながら夕食を。

ポットラックでもって来てもらった、カボチャのスープやら韓国のおかゆ、豆腐とトマトのマリネなどなど、テーブルに並びきれないほどの料理が。

ポットラックのいいところは、かわったものが食べられると言うこと!

みんな、ポットラックだと、密かに気合い入れてメニュー決めてますよね(笑)


で、今回私はパンに合うように2種類のテリーヌを。



Veggie. Terrine.jpg


お野菜のテリーヌ。

レシピはこちらのを参考にさせて頂きました♩
Cpicon 季節野菜のテリーヌ☆具材は自由!!! by まろんラブ


ぎゅぎゅっとお家にあったお野菜(人参・ごぼう・ベィビーコーン・オクラ・ブロッコリー・ズッキーニ・ビーツ)にエビとマッシュルームを詰めて。

とってもやさしいお味です♩



Chicken Terrine.jpg


もう一つはチキンのテリーヌ。

これは鳥もも肉・ささみ・タマネギをFPでガーッとミンチにして卵と調味料を加えて練ったものを型に入れて湯煎焼きしただけのもの。
あ、オリーブもいれましたね。



とにかくこの2つは、前日に作っておけるし、以外に簡単なのでポットラックにいいですね〜。

パーティにも華やかになっていいかも♩





***
夏もあっという間に終わってしまって、急に秋らしくなって。


秋は秋で美味しいものが沢山あるけれど、
またどんよりお天気が来年の夏まで続くかと思うと、
やっぱり、憂鬱だなぁ〜〜〜(苦笑)











にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 15:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

Padron Peppers


9月に入ってからの残暑なんて、初めてです。

山火事が各所で発生していたり、日本では台風が大変なことになっているし。
どうなっているんでしょうかね?


日本の皆様、どうぞ、気をつけてくださいね。



IMGP1537.JPG



週末、久しぶりにファーマーズマーケットへ。


そうだ、今の時期はペッパー類の季節なんですねー。
色んな種類のものがあって、見ているだけでも楽しいです。

それに夏の終わりくらいになって、やっと地元産のトマトやら果物が色々とお店に並ぶようになるのですよね〜。


で、今年もやっぱり買いました。


Padron Pepper.jpg



Padron Peeper。ししとうみたいなやつ。


店先でお兄さんがフライパン片手に、ジャッジャッっと炒めるいい匂いにつられて...



そのまま、美味しいお塩なんかつけてカリカリ食べるのも美味しいし、


IMGP1539.JPG



↑こうやって、醤油ベースのパスタにそのまま合わせちゃっても。


大きめのやつは、辛かった(涙)


涙でた〜〜〜!



シーズンがさる前にもう一度くらい食べられるかな?

今度は焼き鳥にしたいし♩



おまけ



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 06:00 | Comment(4) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

Fresh Pasta


*Keenu Chiffon*より

Hope for Japan chiffon cakes 015.jpg



先日行いました*Hope for Japan*和シフォンケーキ3種セットのご購入いただいた皆様
たくさんのご協力どうもありがとうございました!!

*Keenu Chiffon*ブログでご報告させて頂いております⇒


***************************

Fresh Pasta & Pavlova 002.jpg



ここしばらく、イタリアンばかり食べています(笑)


あまり食べ物にハマるという事はないのですけれど、
なんだかここ2ヶ月くらいは外食と言うとイタリアンばかり。


一度美味しいイタリアンを食べると、またすぐ食べたいっ!ってなって、
また食べると、またすぐ食べたいっ!!っとなり、
それがずーーーーーーっと続いている状態なんです(笑)


そして、そのぐるぐるとイタリアンで回っている間に
友人にフレッシュパスタの作り方を教えて貰いました〜♪


と言っても、友人が生地を事前に準備してくれていたので、
パスタマシーンで伸ばして切って料理しただけですけれど…(笑)

フィトチーネでボンゴレ、スパゲッティでミートソース、ほうれん草のスパゲッティでカニのトマトクリームソース。


あぁ〜オイシイィ〜〜〜

フレッシュパスタ、いいです!
こしがあって、ツルツル。


乾燥パスタも好きだけど、うどん好きなのでフレッシュパスタの方が好みだなぁ~。


パスタマシーン、買っちゃおうかな。
クリスマスまで、まだまだだしねぇ(笑)


Fresh Pasta & Pavlova 010.jpg



デザートにはパブローバを。

この日、雨だったのに、無理やりどうしても食べたくて作ったら案の定。


ぺしゃ〜んッ。


やっぱりメレンゲは雨の日は厳禁ですね…。


ま、それでも中はふんわり、外はサックリ、生クリームと苺の酸味で美味しくいただきました♪




まだまだイタリアン/パスタ熱、冷めません(笑)











にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 13:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | cooking | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

