2014年01月31日

1ヶ月。

2014年になってすでに1ヶ月が経とうとしているのに、
結局、私が更新したブログの回数…

2回。

これをギリギリ入れて3回。

あんなに年初は張り切っていたのに…あぁぁ。


一応、何か食べるたびに〜とか、行ったたびに〜とか写真は撮っていたのに(iphoneで。)
記事にしようとすると、たいして書く事がなく(泣)
(別にUPした記事だっていつもたいした事ないくせに…)
そんなこんなで、しょうもない写真が携帯の中に満載。どーしよ。


IMGP3723.JPG


↑これもその一つ。

リンが調理の授業でどうしてもココナッツが必要!と言うから1lb袋買ってきたのに、けっきょく使ったのは大さじ2だけ。
大量にあまったので、簡単にできるココナッツマカロンを作ってみたもの。

作り方だって、味だって、何の変哲もなく、想像通りのもの。
強いて言えば、使い道のないココナッツがある時にしか作らないお菓子。
そして、全くその通りの状況だったので作って、「あ、ブログ用に写真、写真っ」と一応撮ってみたみたものの〜。

こうやってどうでも良い事を打ち込んでいる今も、この記事をいったいどうやって締めくくれば良いものかと悩み中…。



とりあえず、今週末は次回のブログのネタになりそうな予定ばかりなので、次回に期待してもらいつつ。
今回は『あれだけブログで宣言したのにも関わらず1ヶ月目にしてすでに脱落を反省』の気持ちを分かってもらえたら…というので締めくくりたいと思います。

さて、2月は何回UPできるかなぁ〜♩








にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 03:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月09日

Galette des rois?????


2014年の初焼き。
ガレット デ ロワ…

galette des rois01.jpg


のはずが…

月餅???(笑)


galette des rois02.jpg


毎年毎年、1月6日になると「あぁ〜っ、焼きたかったのにぃーーー!(忘れたっ!)」となっていたのですが、

やっぱり今年も当日になって、同じ台詞を言うハメに。

なので、翌日、パイシート買ってきて、冷蔵庫にあったお正月の残りの餡子にペカンナッツを練り混ぜて、ムリヤリにでも焼いてやりました!


中がアーモンドクリームじゃなくて、中華餡風なので…食べるとモロに月餅。

大好きな千秋庵(※)のノースマンをほのかに思わせるふうでもあり…。
 
 ※札幌の老舗お菓子屋さんで、ノースマンとはその銘菓の一つ。詳しくはこちら→
  ちなみに私はよく『スノーマン』と言い間違えることがある。雪男ではなくて北の男。
  他にも山親爺というクッキーのような煎餅のようなお菓子も好きだ。
  と言うか、ここのお菓子たちのネーミングがなかなか愉快。

来年はちゃんとアーモンドクリームのフィリングを作って、元来のガレットデロワを1月6日に作るためにどうにか記憶を保つ事ができるように今年は何らかの努力を考えなければねぇ。

模様ももう少し深めに入れて、丁寧に間隔も均等に入れれるように。
卵液の二度ぬりを面倒臭がって省かない。
あ、それに王冠もどこかで仕入れなくちゃっ。
なんとなく気分がでないしね。
フェーブは…



ああぁぁ、

なんとなく来年もすべてを忘れそうな予感が今からするのは、何ででしょう…






にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 11:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | sweets | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月03日

謹賀新年 2014


明けましておめでとうございます
2014年も皆様にとって幸多い一年になりますように…

new year02.jpg


PS家ではジロウさんのお父さんとその奥さんを迎えての年越しとなりました。


結婚して10年経ちますが、初めて(笑)
前まではすぐ近くに住んでいたものの、殆どのホリデーを一緒に過ごす事は滅多になかったのですが、一昨年に我が家が引っ越し、去年の感謝祭くらいから「一緒に過ごしたいなぁ」オーラを珍しく送られてきたのでお招きしたというワケ。

なので、数年ぶりにお節とお雑煮を身近な材料だけで作って、お正月のおもてなし。


new year01.jpg


食べ慣れたものしか口にしないお義父さんなのですが、さすがに異国からのかわいい?嫁が作った母国料理にまったく箸を付けないのは悪いと思ったらしく、みんなに「コレは食べてみたの?」とうるさく押し付けながらおっかなびっくり口にしてました(笑)


気に入って完食したのは伊達巻き風卵焼きだけ。
甘いからね〜(笑)


そして、新年も2日目はさっそく仕事もはじまり、我が家はクリスマスツリーもデコレーションも撤去してすっきり。
来週からは学校も始まるしで、またいつもの日常にもどります。

さぁー、ブログも新年早々UPしたし、この調子で三日坊主にならないように気をつけなくては!






にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 08:50 | Comment(3) | TrackBack(0) | events | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月27日

Happy Holidays!

クリスマスも終わってしまいました…。

日本だったらお正月に向けてまだまだホリデームードなんでしょうけれど
アメリカではなんとなーく、もうホリデーも終わった感が大きいのですよねぇ。

私は勝手にお正月まで引っ張りたいのですけれどぉ(笑)

Christmas02.jpg


***続きを読む***



にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | events | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

秋到来。

夏の思ひ出をもう少し振り返ろうかなぁ〜
なんて思っている間に、すでに10月です。

ここ数週間は秋と言うよりも冬かと思うくらい気温もガクンっと下がり
ストームでの大雨の毎日。

でも先週末は久々のお日様が顔を出したので、秋を感じにお出掛けです。

Apple squeeze2013-2.JPG


去年も行ったApple squeeze。
ジロウさんは自分でアップルサイダーを絞りたかったみたいなのですが、2時間待ちと言われて断念。
なので、絞っている所をプラプラと見て『絞った気』だけを楽しみました(笑)

Apple squeeze2013-1 .JPG


昔ながらの絞り機は色んな形があって、見ているだけでも面白いものです。


でも、使用後の掃除は大変だろうなぁ〜。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Gig Harbor01.JPG


あまりにもお天気が良かったので、紅葉狩りをかねてオリンピック半島方面からグルッとGig Harborへドライブへ。

途中、牡蠣の繁殖が盛んな地域でOysterFestが行われていたので、寄ってみたかったのですが、あまりの混雑に駐車場に入った時点でUターン(泣)

残念!牡蠣食べたかったーっ。


Gig Harbor02.jpg


その後、Gig Harborでちょっと遅めのランチをしてお散歩を。
ハーバーからはMt.Rainerもキレイに見えて、気持ちいい午後でした。


外で過ごすのんびり週末、コレからの季節はなかなかこんなチャンスがないので貴重です(笑)

翌日からはまたどんよりですから。
もうすでに来年の夏が恋しいっ!





にほんブログ村 海外生活ブログ シアトル・ポートランド情報へ
にほんブログ村
posted by SACHI at 07:01 | Comment(2) | TrackBack(0) | living | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
****************************** ほそぼそと…参加中。 人気ブログランキングへ
×

